★人生は挑戦と破壊の繰り返し★

『自由な働き方』を目指す中年サラリーマン。紆余曲折な日々を、どうでもいい日記を綴っております。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

51冊目:「お金の流れで読む 日本と世界の未来」 著者:ジム・ロジャース

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 世界三大投資家の一人、ジム・ロジャーズ。 ジョージ・ソロスと立ち上げた「クウォンタムファンド」は有名ですよね。。 ダウの10年間平均リターン10%に対し、クウォンタムファンドはなんと3365%のリターンを出し…

50冊目:「フンボルト 自然の諸相」 著者:アレクサンダー・フンボルト

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 ドイツの文豪:ゲーテ。私達がよく知る海外作家でもあり、特に「ゲーテ詩集」なんてのは私も持ってますが、有名ですよね。 そのゲーテにして、この自然学やその他分野においてとてもかなわないとまで言わしめた人…

49冊目:「これからどう生きるのか?」 著者:本田 健

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 「ユダヤ人大富豪の教え」や「10代にしておきたい17のこと」年齢別シリーズなど、多数書籍を出しております本田健さんが記された本作。 人生観、育児、お金、経営術など幅広く教養リテラシーを網羅して頂いており…

48冊目:「LYKKE リュッケ 人生を豊にする6つの宝物」 著者:マイク・ヴァイキング

【遊びに来て頂き、ありがとうございます!】 デンマーク語で「LYKKE リュッケ=幸せ」という意味です。 昨今の北欧ブームも記憶に新しいところですね。 書店で、一際目立っておりました本作。ちょっと視点は違いますが、「ジャケ買い」みたいな感覚でこの本…

47冊目:「プライベートバンカー」 著者:清武 英利

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 元読売巨人軍の球団代表を務めておりました清武英利さんが記した書籍。 「プライベートバンカー」とは・・ 個人または、パートナーシップ等の形態で銀行を所有し、経営業務を行う言えば 個人銀行家という職業にな…

46冊目:「マルティン・ルター」 著者:徳善 義和

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 たった一つだけの本を歴史上の誰よりも、読み尽くす。 貪るように。。 すると、地球上の万物が、少しづつ、動いていく。。 ルターは、「聖書」を誰よりも貪るように、読み、読み、読み、 ワインとパンを食べるよう…

45冊目:「仕事は楽しいかね?」 著者:デイル・ドーデン

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 皆さん、お仕事楽しんでますか? おじいちゃんが孫に語りかけるようなタイトルですよね。。(笑) 本日は、スタンフォード大学など名門大学で経済学を学んだドーデン氏の書籍。 業を顧客に持つスペシャリストでご…

44冊目:「知的生活の方法」 著者:渡部 昇一

【遊びに来て頂き、ありがとうございます!】 読書の真髄たるものを教えて頂きました本作。 著者は英語学者で、多数書籍を記しております渡部教授。 決して難解ではなく、こんな私でもスラスラ頭に入ってくるような、親切丁寧な作品になっております。 渡部…

43冊目:「2.0 お金」 著者:佐藤 航陽

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 現在、日本はもとより、中国・韓国に展開しておりますIT企業:株式会社メタップス。創業者の佐藤 航陽さんが記した書籍です。 現在から未来にかけて、お金や経済のあり方が変わり、資本主義など従来の経済から、…

42冊目:「眠れる美女」 著者:川端 康成

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 川端作品でも、かなり異彩を放つ本日の作品。 「眠れる美女」 「眠れる森の美女」となんか混同しちゃう。。みたいな(笑) いやいや、川端先生の数ある作品の中でも、かなり「妖艶」な「エロティック」な作品なん…

41冊目:「白秋期」 著者:五木 寛之

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 本日は作家の五木寛之さんが記した「白秋期」。 福岡出身で、小さい頃から戦争・朝鮮半島での生活を経験し、大学に行くも、中退。 その後、出版社に入り、ルポライターや編集者などを経て、作家となります。 「白…

40冊目:「吉田松陰語録」 著者:齋藤 孝

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 激動の明治維新の中心的思想を展開した吉田松陰。 松蔭が自ら起こした「松下村塾」から輩出された人物は後の日本を変革した偉人だらけですね。。。 倒幕運動の嚆矢的存在、高杉晋作。初代内閣総理大臣 伊藤博文。…

39冊目:「人生100年時代のお金の不安がなくなる話」 著者:竹中 平蔵 出口 治明

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 ※※京都アニメーション学院火災で亡くなられた学生・スタッフの方々・御家族のご冥福をお祈り致します※※ 小泉政権時で初の民間人大臣として起用された竹中平蔵さん。 ライフネット生命創業者の出口 治明さん。 お二…

※都市設計型シュミレーションゲーム※メガポリス。。

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 東京ディズニーランドをイメージしました(笑) 本ばっかり読んでては、刺激も何もあったものではありません。。。 なので、1日1回、覗くだけの携帯ゲームをしております。 本日は、こちらをご紹介いたします。 箱…

38冊目:「ニムロッド」 著者:上田 岳弘

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 3年程前、全く聞いたこともない言葉「仮想通貨」を知りました。 当時、この言葉が世界中を席巻し、SNS上でもやたら「ビットコイン:::で豪遊生活!」みたいな風潮が跋扈しておりました。 たった1日で10万円以…

37冊目:「本屋、はじめました」 著者:辻山 良雄

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 本屋さんも昔と違い、いまや生き残りをかけて日夜必死に様々なアイデアを凝らし、 営業を続けております。。 私の近所にあった書店もどんどん閉店し、入れ替わる店は某有名ドラッグストアなど。 やはり、時代の趨…

36冊目:「マーシイ」 著者:トニ・モリスン

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 I have a dream 「私には夢がある」 1963年 この言葉が、一つの歴史を変えました。 歴史上最も有名な演説:アメリカ ワシントンでのマルティン・ルーサー・キングJr が「自由」を勝ち取った言葉です…

35冊目:「働かないって、ワクワクしない?」 著者:アーニー・ゼリンスキー

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 そりゃ誰だってワクワクしますよ。。。(笑) ってツッコミたくなる本日の書籍。 著者のアーニー・ゼリンスキーさん。 仕事と自由をクリエイティブにする方法のコンサルタントで、この分野での講演も数多くこなし…

34冊目:「アインシュタインの旅日記」 著者:アルバート・アインシュタイン

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 最近のニュースで大きく話題になりました「ブラックホール」の撮影成功。 この歴史的撮影により、アインシュタインの「一般相対性理論」が証明され、 脚光を浴びる形となりました。 そんな折、書店でふと目に付い…

33冊目:「月の満ち欠け」 著者:佐藤 正午

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 仏界の世界で言う「輪廻転生」。皆様も一度は聞いた事があるかと思います。 簡単に言うと、人間は死を迎え、また、新に生れ変る。繰り返し。 信じますか・・? 直木賞を受賞した佐藤正午さんの作品「月の満ち欠け…

32冊目:「35歳の教科書」 著者:藤原 和博

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 本を読む人だけが手にするもの 作者: 藤原和博 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2015/09/29 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (7件) を見る 突然質問です。 ①あなたはパチンコをしますか? Noの方…

31冊目:「GAFA 四騎士が創り変えた世界」 著者:スコット・ギャロウェイ

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 Google Apple Facebook Amazon 私たちの身の回りで使用しているアイテム・アイコンを振り返ると、ほぼほぼ上記4社に辿り着きます。 ネットで何か検索するときはGoogle。 スマホはアイフォンでApple。 SNSはFaceboo…

30冊目:「山の音」 著者:川端 康成

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 昭和の文豪、川端 康成先生の名作「山の音」でございます。 川端作品の後期作品で長編小説でございます。 戦後間もない鎌倉を舞台に東京の会社に通う尾形信吾、妻の保子。そして、息子の修一と妻 菊子。 復興に向…

29冊目:「教養としてのアート 投資としてのアート」 著者:徳光 健治

【遊びに来ていただきありがとうございます!】 現代アートのオンライン販売を手がける、株式会社タグボート。 代表取締役の徳光 健治さんが記した本日の書籍。 私も趣味で休日なんかは美術館へ行ったり、アートフェスみたいなイベントがあれば見に行きます…

※本多式2割食い発動!!※米国株に対する考え方。。。

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 公園の父とも呼ばれる、本多静六翁 5年程前から、米国株をちょっとづつ購入しております。 日本株から普通購入するパターンが多いと思いますが、私、米国株からスタートしております。 日本株は発行単元100株から…

28冊目:「同調圧力」 著者:望月 衣塑子 前川 喜平 マーティン・ファクラー

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 「右に倣え」「赤信号、みんなで渡れば怖くない」など、日本人特有の「協調感」。 私も、みんなの意見にコミットしていくタイプ。 少しでも違うな?と思っても、まっ、いいか・・ みたいなですね。。 今回取り上げ…

27冊目:「世界から格差がなくらない本当の理由」 著者:池上 彰

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 ブログでは2回目の池上教授シリーズ。 さすが、教授。本作も懇切丁寧な分かりやすい説明をしてくれております。 最近、ネットでも物議をかもした 「世界の大富豪8人と、下位36億人の資産が同じ」 もう想像が働かな…

26冊目:「ひと」 著者:小野寺 史宜

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 表紙の人物が聖輔君かな? 九州の皆様、大雨被害大丈夫でしたでしょうか?? 私の住む宮崎もひどい大雨で、避難しておりました。今住んでいるアパートの土地が結構低い土地にあり、去年の台風でも、うちの妻の車が…

25冊目:「50歳からのゼロ・リセット」 著者:本田 直之

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 本日は、本田直之さんの「50歳からのゼロ・リセット」でございます。 タイトルが分かりやすい。。 本田さんの書籍で「レバレッジ・リーディング」も読んでおります。 ここからヒントに自分のノート「レバレッジノ…

24冊目:「ハーバードの人生を変える授業」 著者:タル・ベン・シャハー

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 書店でも話題となりましたこの本。 私、単純バカなので、「ハーバード」って名がつくだけで興味本位で買いました。。。 人生を変える!?っみたいな感じで来てるし。。。 ホンとにかわんのかよ。。?みたいなね(…