★人生は挑戦と破壊の繰り返し★

『自由な働き方』を目指す中年サラリーマン。紆余曲折な日々を、どうでもいい日記を綴っております。

49冊目:「これからどう生きるのか?」 著者:本田 健

【遊びに来て頂きありがとうございます!】

f:id:eihavuking:20190729084628j:plain

ユダヤ人大富豪の教え」や「10代にしておきたい17のこと」年齢別シリーズなど、多数書籍を出しております本田健さんが記された本作。

 

人生観、育児、お金、経営術など幅広く教養リテラシーを網羅して頂いております。

 

人間がこの世に生を受け、幸せ、悩み、怒り、喜びを感じ生きております。

「人は何歳になっても生き方に迷っている」

この言葉が自分の胸に突き刺さります。

人生には「正解」がない・・ということ。。。

 

どんなに、人脈があり、お金があり、権力があっても、万人皆、それ相応の悩みをかかえちゃうんですよね・・結局。

 

人脈がある人は、色々な人に気を使わなければなりません。

お金がある人は、お金がありすぎて、小さな幸せを感じる事ができません。

権力がある人は、四六時中、他人との競争で身も心も疲れ果てています。。

 

人脈がない人は、色々な人に気を使わなくて、限られた人脈で楽です。

お金がない人は、他人が気付かないような「小さな幸せ」を感じる事ができます。

権力がない人は、出世競争もなく、伸び伸びと自由気ままに生きる事ができます。

 

不思議です。こう考えると本田さんが言われる通り、「正解」はないんです。。

ビートルズだって、みな羨ましがる歴史的スターですが、それが、「正解」ではない。

ピカソだって、数ある歴史的絵画を残しましたが、それが「正解」ではない。

トランプさんだって、あんなすき放題、わが道をいくみたいな感じですが、それが「正解」ではないんです。

 

上司が言う事も、友達が言う事も、自分の両親が言う事も、全て、それが「正解」ではないんです。

 

だからこそ、様々な「経験」「自己勉強」「倫理観」を磨き、これからどう生きていくかを「試行錯誤」する事が肝要になるのだと。

 

惰性に流されずに、自発的行動がこれからは求められる時代なんでしょうか・・

 

ですよね、だって、「正解」がないんですから。

 

なんか、この言葉って、「すっきり」します。

 

「正解」がないんだったら、とりあえず、思った事やっちゃおうか?みたいな。。。

好きな事やっちゃえみたいな。(笑)

 

でも、本田さんのこの書籍を通して、自分の可能性にもう少しかけてみようかなって思いました。。

 

それでは。

 

直撃 本田圭佑 (Sports Graphic Number)

直撃 本田圭佑 (Sports Graphic Number)