★人生は挑戦と破壊の繰り返し★

『自由な働き方』を目指す中年サラリーマン。紆余曲折な日々を、どうでもいい日記を綴っております。

102冊目:【無病法】 著者:ルイジ・コルナロ

遊びに来て頂き、ありがとうございます。

ルイジ・コルナロ

本日、ご紹介する本は、『無病法』。16世紀に生きたイタリア出身のルイジ・コルナロ。30代でさまざまな成人病を患い、40代で生死の淵をさまよいます。

医師の忠告により節食生活を実践し、病を克服。当時としては異例の102歳の天寿を

まっとうします。

コルナロが実践した「極小食」が、如何に体に良いかをこの本から学べます。

 

ざっくり言うと、

 

1日3食⇒1日1食(もしくわ2食)

 

にしたら、病気にならないよ~という内容です。

実はかくいう私も2年前から上記方法を実践しており、現在も続いております。

きっかけは、この本、

 

です。この本も超お薦めです。

内容が分かりやすく、読みやすいです。ちなみに、私も冒頭の部分から読んだ途端、

1日で読み終え、そこから3回再読したぐらいの衝撃の本でした。

そして、即実践。

元々、1日2食(昼・晩)という事もあり、入りに関し抵抗はなかった筆者。

この本では、食後16時間の空腹時間を設ける事で、自浄作用(オートファジー

が働き、強い免疫細胞が生まれ、病気に対しても強い体を作りますよ~という

内容でございました。

2食のうち昼の食事を無添加ナッツ類に変更し、夜はいつも通りにしました。

すると、早速体に変化が。

➊体重(64㎏⇒60㎏)

➋吹出物がなくなった

❸顔のくすみがなくなった

❹血圧が下がった

❺便通が良くなった(バナナ状)

 

明らかに外見の変化・内面の変化が同時に起こります。上記に挙げた理由として、自浄作用(オートファジー)が大きく働き、細胞が活性化していく。この一連の流れがコルナロが説く「極小食」に通じる訳です。

コルナロ自身も、30代~40代は高い身分出身という事もあり、毎日暴飲暴食に明け暮れ、金銭・女性関係もそれはひどいものでした。

ある日、命に関わる病気を患い、医者から勧められた治療法が「食事制限」でした。

この食事制限がコルナロの人生を一変させます。

食事制限を始めたコルナロは、みるみる体調の変化が出始めます。病気がちだった体質が、元気よく歩行出来る体へと変化。

 

私はこれまで、食に関し、規則的で、しかも最小限の量で満足する生活を送ってきました。もちろん、最初は容易なことではありませんでした。しかし、この美徳を身に付けることを熱心に神様に祈り、神様がこの祈りを聞いて下さることを確信して、努力したのです。

 

節食を心がけると、不思議と徳も身に付き、全ての事象に対し、謙虚になります。

私も、このコルナロの「極小食」を自分なりにアレンジし、実践していきたいな

と思います。