★人生は挑戦と破壊の繰り返し★

『自由な働き方』を目指す中年サラリーマン。紆余曲折な日々を、どうでもいい日記を綴っております。

※都市設計型シュミレーションゲーム※メガポリス。。

【遊びに来て頂きありがとうございます!】

 

f:id:eihavuking:20190718084008j:plain

東京ディズニーランドをイメージしました(笑)

本ばっかり読んでては、刺激も何もあったものではありません。。。

 

なので、1日1回、覗くだけの携帯ゲームをしております。

本日は、こちらをご紹介いたします。

 

箱庭ゲームジャンルで、「メガポリス」!

ゲームするなら分かると思いますが、ファミコンなどでヒットした「シムシティ

みたいな都市設計型ゲームです。。

 

私もろにファミコン第一世代というか、「任天堂初期作品」の「サッカー」「ゴルフ」

ピンボール」など1日中しており、1回だけですが、コンセントから煙が少しだけ噴出して、母からやかましく怒られた記憶があります。

 

なかでも、都市設計型シュミレーションゲーム

にハマッたのが、「シムシティ」でしたね。。

そして、年月も過ぎ、いつの間にかゲーム離れをしていた私に、「メガポリス」という、ゲームアプリを発見。そこから、やりすぎに自分で注意し、1日1回5分だけを目安に少しづつ、街と人口を増やしております。

f:id:eihavuking:20190718084025j:plain

f:id:eihavuking:20190718084021j:plain

掘削現場

このゲームの良いところは・・

①建物などがリアルに再現

住宅・高層ビル・インフラ・工場・海・空港・港・掘削現場など、人間が生活を営む全ての建物がリアルに作られております。

②簡単

箱庭特有のマスをポンと置けば、自動的に建物が独りでに育っていき、超簡単です。

③インフラ設計

余りにも簡単すぎる訳ではなく、例えば人口が増えれば、電気も必要ですし、水だって必要になります。そういった、インフラを考え、街を設計しますので、まさしく自分が市長になったつもりで運営していく。なんか、そこに面白さがあります。

④夜景モードもある

日中モードと夜景モードがあります。この夜景モードが良いですね。

日中だけだと、やはり飽きてきます。ここに夜景モードを取り入れておりますので、

自分で作った100万ドルの夜景を再現できます。。(笑)

 

飛行機や船も細かい動作で、動きます。空港から飛行機が飛びだつ瞬間はたまりません。。

f:id:eihavuking:20190718084011j:plain

空港

ま、究極自己満足の世界になりますが、ネットで同じアプリ内の他の人が作った街にも移動でき、世界中のオリジナルシティーが見れます。

 

たまには、脳に書籍から得られる養分とは別の養分を日々頂いております。

 

街づくりがしたいと思っている方は、面白いですよ。。。

 

 

それでは。

 

サッカー

サッカー