★人生は挑戦と破壊の繰り返し★

『自由な働き方』を目指す中年サラリーマン。紆余曲折な日々を、どうでもいい日記を綴っております。

48冊目:「LYKKE リュッケ 人生を豊にする6つの宝物」 著者:マイク・ヴァイキング

【遊びに来て頂き、ありがとうございます!】

f:id:eihavuking:20190728084412j:plain

デンマーク語で「LYKKE リュッケ=幸せ」という意味です。

昨今の北欧ブームも記憶に新しいところですね。

書店で、一際目立っておりました本作。ちょっと視点は違いますが、「ジャケ買い」みたいな感覚でこの本買っちゃいました。。(笑)

 

何がいいかって。。

表紙から可愛らしい小鳥やら、家やらが描かれており、めっちゃオシャレなんですよね。。インテリアにもなるし。ハードカバーという部分も私好みですね。。

そんな書籍ですが、勿論中身も人生を変えてくれるような素晴らしい内容となっております。

 

北欧デンマークでの人々の生活ぶり、都市環境、文化など、様々な数値を出しており、わかりやすく解説しております。

「他所の田んぼがよく見える」ではないですが、やはり日本人特有の考え方、環境、性格から考えると、デンマークに限らず、北欧の生活環境に対し結構な数で、憧れの視線を持つのではないかと思います。

 

デンマーク6つの個人幸福要素をマイクさんが挙げております。

 

①人と共にあること

②バランスの取れたお付き合い

③心も体も満たされる方法

④「本当に大切なもの」をみつけよう

⑤心地いい「サポートの輪」のつくり方

⑥だれかを笑顔にするために

 

「モノ」ではなく、体験や思い出を買っていく。体験は投資だということをマイクさんは説明しております。

「幸せな思い出」や「自分自身の人格形成」に投資する事が出来るのだと。

 

また、人には「内なる声」にも耳を傾ける事が必要です。

決断のときに「どうしてやらないの?」と内なる声に従い、行動する。

これが、人生を変える行動につながるということも言っております。

 

私も、35歳を過ぎた頃から、タバコも辞め、ゲームも辞め、自分自身の変化にチャレンジしてきました。

その効果もあってか、月に10冊の本を読む習慣や、フルマラソン完走という、思いがけない効果も出ました。

 

ほんの小さな行動に変化を加えると、人ってこうも変わるのかなと自分自身感じました。

今年で40歳を迎える今、更なる変化を求めております。

大きな不安が自分を襲いますが、ここを乗り越え、自分自身を強くしていきたいなと思います。

 

それでは。

 

Hygge(ヒュッゲ) 北欧生まれの「世界一幸せなライフスタイル」実践法

Hygge(ヒュッゲ) 北欧生まれの「世界一幸せなライフスタイル」実践法