★人生は挑戦と破壊の繰り返し★

『自由な働き方』を目指す中年サラリーマン。紆余曲折な日々を、どうでもいい日記を綴っております。

【ユーチューバー おのださんオフ会に行ってきた】In プレイスホテル・アスコット

皆様、こんにちわ! 5月吉日、飛行機系ユーチューバーの「おのださん」のオフ会に参加し、初めて お会いしました。3年程前から、自身も旅好きという事もあり、YouTubeで色んな旅動画を見ていたら、たまたま「おのだチャンネル」を視聴。これが、面白く、おの…

102冊目:【無病法】 著者:ルイジ・コルナロ

遊びに来て頂き、ありがとうございます。 ルイジ・コルナロ 本日、ご紹介する本は、『無病法』。16世紀に生きたイタリア出身のルイジ・コルナロ。30代でさまざまな成人病を患い、40代で生死の淵をさまよいます。 医師の忠告により節食生活を実践し、病を克服…

【星のリゾート:界 別府の最上階特別室 1泊2日の宿泊記】

ご覧頂き、ありがとうございます。 界:別府 GW期間中、家族3人(父・妻)で大分県別府市にある「星のリゾート:界別府」に 宿泊致しました。たまには親孝行でもという事で、1泊2日別府旅行を父にプレゼント。 今回、好奇心もあり、「星のリゾート:界別府」…

【高たんぱく&低糖質カップヌードルPROを食す】

皆様こんちにわ。 今年のGW。3年ぶりの移動制限なしという事で、我が県、宮崎県もどこにも行っても 人・人・人だらけです。 っという事で、たまには自宅でカップ麺でも食べてみたくなり。。 スーパーに行って購入したのが「高たんぱく&低糖質カップヌードル…

【宮崎市青島リゾートが面白い!!】

皆様こんにちわ。 宮崎市青島がここ最近「アツイ」です。 宮崎市にある青島地区に先月、『青島ビーチビレッジ』がOPENしました。 AOSHIMA BEACH VILLAGE|青島ビーチビレッジ ~目次~ ~目次~ ⋙青島ビーチヴィレッジへのアクセス ⋙周辺の駐車場 ⋙周辺の店…

【安物買いの銭失い】高価一点集中型!!

皆様こんにちわ。 「安物買いの銭失い」という言葉があります。 私もどちらかというと、、、、この言葉に当てはまる買い物をしておりました。 が、、、 ここ最近、この単細胞の脳にも思考変化を起こし、「高価一点集中型」に舵をきりました。 少し背伸びして…

【OPPO:なかなかの優秀】

皆様こんにちわ。 3ヵ月前に、10年以上使用した「iPhone6s」が経年劣化で悪くなり、 初の中国新興企業の『OPPO』に機種変更しました。 機種変更する際は、相当悩みました。iPhoneシリーズをそのまま使用するか? はたまた、同じハイエンドモデルの機種にす…

【金持ちは失敗を失敗と捉えない 貧乏は失敗を失敗と捉える】

皆様こんにちわ。 ロバートキヨサキさんの書籍「金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法」 を読んでて、めちゃいいことが書いてありました。。 【金持ちの思考】 金持ちはリスクをとる。 失敗を失敗と捉えない。 失敗⇒成長の糧 失敗⇒金持ちになるには必ず…

【株の買い増し。。。】

皆様こんにちわ。 昨日の米国株式市場、かなり冷えこみましたね~。。。 ①米王手ハイテクの四半期決算が軒並み市場予測を下回り、アマゾンは 7年ぶりの赤字決算。 ②インフレ懸念 アマゾンに関しては、増収減益。 ・持ち株企業の新興EVメーカー:リビアンの不…

【悲報::::ドル130円突破!!】

皆様こんにちわ。。。 円安ドル高が止まりません。 ついに、昨日20年ぶりにドルが130円を突破致しました。 ◆日銀の金融緩和継続 主たる要因としては、日銀による金融緩和維持。 黒田総裁の判断がドル高を誘発しております。 5月GW期間中、米国では金融重要…

101冊目:『革命のファンファーレ』 著者:西野 亮廣

101さ遊びに来て頂き、ありがとうございます! 101冊目:『革命のファンファーレ~現代のお金と広告~』 いやぁ~、西野さんありがとう!! いい本ですね。 コンサル業とか、広告代理店にお勤めの方は、是非一度手に取って読んだ方がいいですね。 『えんとつ…

~昨今のインフレから考察する~

皆様、こんにちわ。 約1年ぶりのブログとなります。仕事多忙も重なり、中々更新出来ず。。。。 1年ぶりのブログの内容は、 「昨今のインフレ」 でございます。 2020年のコロナから世界情勢は一変。今年に入った2022年には、ロシアによるウクライナ侵攻。コロ…

100冊目:「スマホ脳」 著者:アンデシュ・ハンセン

■遊びに来て頂き、ありがとうございます■ 祝!!100冊目!! ~スティーブジョブズは我が子になぜipadを触らせなかったのか?~ の帯がめっちゃ気になり、購入した今回の書籍。 この本、ある意味、 「超~危険な本」 ですね。。。結論から言っちゃうと、スマ…

◆マイナンバーカードを申し込んできました◆

■遊びに来て頂き、ありがとうございます■ マイナンバーカード 先日、会社より代休を頂き、何をしようか悩んでいたある日の事。 まぁ、こんなコロナの中ですし、特段予定もなかったので、 「そうだ、マイナンバー作りに行こう。。」 と、某鉄道会社のキャッチ…

【人新世の「資本論」】 著者:斎藤 幸平

■遊びに来て頂き、ありがとうございます!■ 今回ご紹介するのは、経済・社会思想家の斎藤幸平氏が記した「人新世 資本論」 かなり読み応えのある書籍でしたね~。。 昨今起きる異常気象や文明崩壊などにクローズアップしております。 ワタクシの身近な事で言…

98冊目:「2040年の未来予測」 著者:成毛 眞

【遊びに来て頂き、ありがとうございます!】 現在、世界は加速度的なテクノロジー変化が起きている。 コロナが5年~10年、時間を縮めたと多数の書籍でも言われております。 今回ご紹介するのは、元日本マイクロソフト社長の成毛眞氏が記した書籍。 2008年、…

◆私達は今、とんでもない時代を生きている◆Part③

■遊びに来て頂き、ありがとうございます■ 右も左も分からない異業種『新聞社』への転職。 ワタクシの趣味でもある現代アート鑑賞や読書が紐づけた結果なのかなと思います。 結果的に。 友人や親族の紹介でも何でもなく、普通にハローワークへ行き、たまたま …

◆私達は今とんでもない時代を生きている◆Part②

■遊びに来て頂き、ありがとうございます!■ 『自由な働き方』を実現すべく、ひたすら様々な本を読み漁り、 ある一つの答えに行き着く。 『投資』 とは言っても、様々な種類の投資がございます。 株式投資、不動産投資、金銀などの投資、アート投資など。今や…

◆私達は今、とんでもない時代を生きている◆Part①

約10ヶ月ぶりの投稿となります。 だいぶんご無沙汰しておりました。 ワタクシ自身の環境変化が色々とあり、せっかく始めたブログも『休止状態』 いや、上にあげた環境変化というのも、人生初の無職を経験。 去年5月末に、新卒で入社した会社を辞めました。勤…

97冊目:「ツァラトゥストラ 上」 著者:ニーチェ

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 ドイツの哲学者:ニーチェの書籍。 初めて読みました。 はい。結論。 「理解出来ない」 です。一通り読みましたが、、、ワタクシには難解過ぎました。。 ん? ツァラトゥストラが語っているの? ツァラトゥストラ…

96冊目:「父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え」 著者:ジェイエル・コリンズ

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 2020年、オリンピックイヤー。日本が活気良く、勢いをつける年に なるはずが、、、、まさかの、、、、 「新型コロナウイルス」 本当に一寸先は闇ではないですが、先の事なんて予測がつかないものですね。。 そんな…

95冊目:「ダダとシュルレアリスム」 著者:マシュー・ゲール

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 ヨーロッパで発祥した「ダダイズム」。 既存の芸術に異を唱え、過去の概念や秩序、常識を疑い、 新たな「芸術」を生み出した活動。 ピカビア、デュシャン、ピカソ、ダリ、ポロックなど19世紀から20世紀に移る 激動…

94冊目:「人を動かす」 著者:アレックス・ファーガソン

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 カントナ、ベッカム、クリロナ。。。 サッカーをあまり知らない方でも、この3名は一度は聞いた事があるのでは ないでしょうか・・? カントナと言えば、フランス代表のストライカー。 実績は言わずもがな、ですよ…

93冊目:「旅の報酬」 著者:成瀬 勇輝

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 小学生3年生の時、大阪に住んでおりました。 親の実家が鹿児島県で、年に1回、お正月などに帰省しておりました。 父の運転する「マツダ コスモ」。あんなスポーツカーに家族4人で乗って、 大阪~鹿児島へ帰省して…

92冊目:「バフェットの教え」 著者:キャロル・ルーミス

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 ウォーレン・E・バフェット。 ワタクシが信奉してやまない偉大な投資家です。 投資などに全く興味のない人でも、一度は聞いた事があるのではないでしょうか? アメリカはオマハ。バフェットは慈善事業に多額の寄…

91冊目:「現代美術史」 著者:

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 アートは時世を反映し、主張・表現・思考を視覚化出来る素晴らしい活動です。。 ワタクシもアートが好きです。 現代アートなどは強く興味があり、少ない給料で、ネットで購入したりしております。 見ているだけで…

90冊目:「総予算33万・9日間で行く 世界一周 大人の男 一人旅」 著者:伊藤 伸平

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 ネットの普及・LCCなどの格安航空会社の誕生などで、世界一周に対する 障壁が低くなり、今や時間と多少の予算があれば行ける時代になりました。。 本日ご紹介する書籍は、トラベルライターの伊藤伸平さんが記し…

89冊目:「バカとつき合うな」 著者:堀江 貴文 西野 亮廣

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 これほど「バカ」を連呼する書籍も珍しいですね。。 まぁ、ホリエモンとキンコン西野さんの共著、お二人の「らしさ」全開の 書籍です。。 「バカ」と付き合うな 「バカ」に時間を奪われるな 「バカ」にお金をかけ…

88冊目:「定年消滅時代をどう生きるか」 著者:中原 圭介

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 2020年を迎え、オリンピックイヤーでどこもかしこも盛り上がっております。 丁度7年前、2013年IOC委員会のジャックロゲ会長が開催地発表で読み上げた 「TOKYO!」 記憶に深く残っております。当時、7年後…