★人生は挑戦と破壊の繰り返し★

『自由な働き方』を目指す中年サラリーマン。紆余曲折な日々を、どうでもいい日記を綴っております。

26冊目:「ひと」 著者:小野寺 史宜

【遊びに来て頂きありがとうございます!】

f:id:eihavuking:20190704080406j:plain

表紙の人物が聖輔君かな?

九州の皆様、大雨被害大丈夫でしたでしょうか??

私の住む宮崎もひどい大雨で、避難しておりました。今住んでいるアパートの土地が結構低い土地にあり、去年の台風でも、うちの妻の車が浸水しております。

 

なので、去年痛い目にあっておりますので、避難指示が出た時点で、そっこー近所の指定避難場所に移動しておりました。

今後もまだまだ予断を許さない状況ですので、気を付けましょう。

 

で、本日の1冊ですが、本屋大賞2位にも選ばれました小野寺さん作品「ひと」

 

主人公は両親を亡くし、大学を辞めた柏木聖輔。

20歳の秋、母の死で突然一人になった。全財産は150万円。

奨学金を返せる自信はなく、大学は中退。

生計を立てるため、聖輔は仕事探しを始める。

そんなある日、商店街の惣菜屋「おかずの田野倉」と出会う。

 

田野倉の「コロッケ」との出会いで、聖輔の物語はすすんでいく。

最初のコロッケを食べるときのシーンがいいですね。

 

すぐ隣で食べている感じというか。。

小説なのに、私の今、すぐ横で聖輔が食べている感じにしてくれます。(笑)

しかも、その味の旨さまで伝わってくるという。。。

小野寺さんの文章構成が、私の胃袋を刺激する(笑)

 

また、作品全体がどこにでもある日常風景をありありと伝えてくれて、本当に読みやすいですね.

両親を失い、大学も中退。奨学金を返済していかなければならない。

だけど、聖輔はおかずの田野倉との出会いでお金や、人脈などもがなくても、「ひと」として生き方に価値を見出しのだと思います。

 

私も大学4年を出て、奨学金を借りておりました。36歳の時にやっと全て完済し、

重い荷から解放された気分でした。現在、奨学金返済で社会問題にもなっております。

 

聖輔の生き方が、私に「人生の意義」みたいなものを教えて頂いたような気がします。

 

それでは。