★人生は挑戦と破壊の繰り返し★

『自由な働き方』を目指す中年サラリーマン。紆余曲折な日々を、どうでもいい日記を綴っております。

2021-01-01から1年間の記事一覧

100冊目:「スマホ脳」 著者:アンデシュ・ハンセン

■遊びに来て頂き、ありがとうございます■ 祝!!100冊目!! ~スティーブジョブズは我が子になぜipadを触らせなかったのか?~ の帯がめっちゃ気になり、購入した今回の書籍。 この本、ある意味、 「超~危険な本」 ですね。。。結論から言っちゃうと、スマ…

◆マイナンバーカードを申し込んできました◆

■遊びに来て頂き、ありがとうございます■ マイナンバーカード 先日、会社より代休を頂き、何をしようか悩んでいたある日の事。 まぁ、こんなコロナの中ですし、特段予定もなかったので、 「そうだ、マイナンバー作りに行こう。。」 と、某鉄道会社のキャッチ…

【人新世の「資本論」】 著者:斎藤 幸平

■遊びに来て頂き、ありがとうございます!■ 今回ご紹介するのは、経済・社会思想家の斎藤幸平氏が記した「人新世 資本論」 かなり読み応えのある書籍でしたね~。。 昨今起きる異常気象や文明崩壊などにクローズアップしております。 ワタクシの身近な事で言…

98冊目:「2040年の未来予測」 著者:成毛 眞

【遊びに来て頂き、ありがとうございます!】 現在、世界は加速度的なテクノロジー変化が起きている。 コロナが5年~10年、時間を縮めたと多数の書籍でも言われております。 今回ご紹介するのは、元日本マイクロソフト社長の成毛眞氏が記した書籍。 2008年、…

◆私達は今、とんでもない時代を生きている◆Part③

■遊びに来て頂き、ありがとうございます■ 右も左も分からない異業種『新聞社』への転職。 ワタクシの趣味でもある現代アート鑑賞や読書が紐づけた結果なのかなと思います。 結果的に。 友人や親族の紹介でも何でもなく、普通にハローワークへ行き、たまたま …

◆私達は今とんでもない時代を生きている◆Part②

■遊びに来て頂き、ありがとうございます!■ 『自由な働き方』を実現すべく、ひたすら様々な本を読み漁り、 ある一つの答えに行き着く。 『投資』 とは言っても、様々な種類の投資がございます。 株式投資、不動産投資、金銀などの投資、アート投資など。今や…

◆私達は今、とんでもない時代を生きている◆Part①

約10ヶ月ぶりの投稿となります。 だいぶんご無沙汰しておりました。 ワタクシ自身の環境変化が色々とあり、せっかく始めたブログも『休止状態』 いや、上にあげた環境変化というのも、人生初の無職を経験。 去年5月末に、新卒で入社した会社を辞めました。勤…