★人生は挑戦と破壊の繰り返し★

『自由な働き方』を目指す中年サラリーマン。紆余曲折な日々を、どうでもいい日記を綴っております。

24冊目:「ハーバードの人生を変える授業」 著者:タル・ベン・シャハー

【遊びに来て頂きありがとうございます!】

f:id:eihavuking:20190702081342j:plain

書店でも話題となりましたこの本。

 

私、単純バカなので、「ハーバード」って名がつくだけで興味本位で買いました。。。

人生を変える!?っみたいな感じで来てるし。。。

ホンとにかわんのかよ。。?みたいなね(笑)

 

 

いきなり結論になりますが、難しいテーマでまとめておらず、非常に読みやすい内容ですね。。

 

どちらかというと、理数学的よりも、精神面のレクチャーという部分が印象に残ってます。

 

著者のタルさん。ハーバードでいまや「ポジティブ心理学」の若手の第一人者と言われているほど、大人気教授みたいですね。

タルさんが解く心理学が、

うつなどの病理に焦点をあてるのに対して、心の健康、つまり人がよりよく生きるとは

どういうことかを真正面から研究する学問です。

 

最初学生8名からはじまった彼のゼミは855名の大人気ゼミとなり、多くのメディアでも採り上げられました。この講義は多くの学生の人生を変えたといわれ、「伝説の授業」となっています。

 

①運動をする

⇒週3回、1回30分間の運動を行なうことは、抗うつ剤を服用するのと同じような効果がある。

②失敗から学ぶ

⇒「ハリーポッター」シリーズの著者:JKローリングの例に、

失敗からより賢く、強くなったということに気付けば、これからもずっと生き延びていけると自信をもつことができます。

③親切な行動をする。

⇒親切な行動以上に「利己的」な行動はない。

 

他、多数様々な事例を通して、タルさんの解く「ポジティブ心理学」を紹介しております。

私も、読んだならば実践の精神で、現在も取り組んでおります。

 

 

 

それでは。