★人生は挑戦と破壊の繰り返し★

『自由な働き方』を目指す中年サラリーマン。紆余曲折な日々を、どうでもいい日記を綴っております。

2019-01-01から1年間の記事一覧

84冊目:「投資家みたいに生きろ」 著者:藤野 英人

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 投資家・起業家であります藤野英人さんが記した書籍です。。 結論から申し上げますと、 完結丁寧・金融知識が全くない初心者の方でも読みやすい内容でございました。。 タイトルからわかる通り、 「投資家になろう…

83冊目:「40歳からの【転職格差】」 著者:黒田 真行

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 ワタクシ今年で40歳を迎えました。。 正直、色々と考えます。。このままでいいのか?一度きりの人生。たまには、 一旦人生の区切りとして会社を辞め、新たなキャリアを目指そうか。。。 などなど、思いつつ、目の…

82冊目:「エンジェル投資家とは」 著者:小川 悠介

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 サッカーの本田圭佑、元陸上選手の為末大、ロンブーの淳など、 各分野で参入している「エンジェル投資」。 エンジェル投資 (創業間もない企業に対し資金を提供する個人の事) みたいですね。。。 日本でのスター…

81冊目:「時給思考」 著者:金川 顕教

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 サラリーマンであるワタクシは生計を「月収」という形で頂き、生活しております。 学生の時は、駅前のファミリーマートや質屋などでもアルバイトし、その時は 「時給」で働いておりました。。 本日ご紹介する書籍…

80冊目:「21 トゥウェンティワン」 著者:ユヴァル・ノア・ハラリ

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 「ホモサピエンス」「ホモデウス」に続くユヴァル・ノア・ハラリさんの最新作が発売されましたね。。。 早速購入。 サピエンス全史では「人類の過去」を。。 ホモデウスでは「人類の未来」を執筆し、世界中の読者…

■青島太平洋マラソン2019■

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 12月8日(日) 宮崎市で行なわれました第33回青島太平洋マラソン。 2年ぶりに参加する事が出来ました。 気になるコンディションも、、、 「あっぱれ!!日本晴れ!!!」 と言いたくなる最高の天気。。。綺麗な蒼…

79冊目:【暁の寺】豊穣の海③ 著者:三島 由紀夫

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 久しぶりの投稿となります。ここ最近書籍を読む時間も少なく。。。。 本日は11月唯一読み終えた書籍。。 三島先生の代表作「暁の寺」 ずぅぅっと前に、「若きサムライのために」を読んで以来の三島作品。 作品はタ…

78冊目:「天と地の間に」 著者:ガストン・レビュハ

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 前回、ご紹介させて頂きましたガストン・レビュハの「星と嵐」が大変読み応えがありましたので、2冊目を購入。 「天と地の間に」。 「星と嵐」のような、叙事詩系小説ではなく、写真をベースにレビュハの文脈が 流…

◆恐るべし JOKER◆

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 【予約商品】 DC COMICS DCコミックス - JOKER 2019 Half Face/ポスター 【公式/オフィシャル】 出版社/メーカー: DC COMICS / JAMSHOPPING メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る はい、見ちゃい…

★綾照葉樹林マラソン:ラストラン★

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 昨日、宮崎市綾町で開催された「第33回 綾照葉樹林マラソン」。 いよいよ今年度を持って、終了。参加者も6千人以上とラストランにふさわしい大会となりました。 天気も雨が心配されましたが、晴れ間も見えてまし…

77冊目:【星と嵐】 著者:ガストン・レビュハ

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 前回ご紹介させて頂きました岡本 仁さんの書籍の中で、紹介されておりました 「星と嵐」。岡本さんの書評も含め、凄く気になりアマゾンにて即買い。 フランス出身のガストン・レビュハ。 小さい頃に登山を経験し、…

76冊目:【果てしのない本の話】 著者:岡本 仁

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 「ブルータス」「タウネル」「リラックス」など様々な雑誌を手掛けてきた 編集者、岡本 仁さんの書籍。 ワタクシも、「ブルータス」は好きでよく読んでおります。 なんというか、、、少しマニアックでニッチな特集…

【75冊目:言葉は凝縮するほど、強くなる】 著者:古舘 伊知郎

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 F1伝説のドライバー:アイルトンセナに「音速の貴公子」と形容し、 巨漢プロレスラーのアンドレ・ザ・ジャイアントに 「一人と呼ぶには大き過ぎ、二人と呼ぶには人口の辻褄が合わない」 など、名キャッチレフー…

【74冊目:ファクトフルネス】 著者:ハンス・ロスリング

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 「知識をアップデートする」 本日ご紹介する書籍:ファクトフルネス。まぁ、言われてみればごもっとなフレーズです。ワタクシの脳も未だに「ザ・昭和テイスト」満載の旧態依然とした知識であります。笑 著者でスウ…

【73冊目:サードドア 精神的資産の増やし方】 著者:アレックス・バナヤン

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 ファーストドア ⇒正面入口です。長い行列が弧を描いて続き、入れるかどうか気をもみながら、 99%の人がそこに並ぶ。 セカンドドア ⇒VIP専用入口です。億万長者、セレブ、名家に生まれた人だけが利用できる。 …

■Net FLix 「天才の頭の中」 ビルゲイツを解読する■

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 9月は三連休が2回と、休日を満喫出来る時間がわんさかありますね。。 かくいうワタクシは、仕事三昧。。 葬祭業なので、年末年始も盆正月も全く関係なし。 葬儀依頼は365日24時間いつでもきます。。。 なので、ス…

☆ISA ファイナルDay ☆

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 ついに迎えたISAファイナル!!本日も朝から家族を連れて木崎浜へ。 昨日同様、駐車場は満車。 今日は最終日とあって、昨日よりも明らかにギャラリー多数。 本日朝刊一面で、最終日、来場者数、12,000人との事…

★ISA 世界サーフィン大会 In宮崎 木崎浜★

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 サーフィンの神 ケリー!! 宮崎市木崎浜で開催中のISA世界サーフィン選手権。 超貴重で今後あるかわからない大会。行くしかないということで、木崎浜へ。。 到着するや、駐車場は土曜日とあって満車。 ギャラリー…

◆癒しの猫◆ ZOZO:前澤社長退任に思う事

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 寝ていた猫を激写(笑) 昨日、衝撃的なニュースが飛び込んできましたね。。。 ZOZO創業者:前澤社長の退任。 ビックリしました。これまで、紆余曲折はあったものの、ゾゾスーツや、自社ブランドの展開。更な…

★阿蘇巡り★

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 久しぶりに家族で熊本県は阿蘇巡り。。前回行ったのが熊本地震の2ヶ月前。 その後の大地震、、驚きと哀しみは忘れません。 ワタクシのいる宮崎県でも震度4。 深夜に起きた2回目の震度7の際は、布団から飛び起きて…

72冊目:「ライフ」 著者:小野田 史宜

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 小野田さんの書籍は本作で2作目です。。 「ライフ」 東京のどこにでもあるアパート。アパートに住む井川幹太27歳。独身。 仕事はコンビニのアルバイト。副業で、代理出席バイトもしている。この代理出席バイトとは…

★綾マラソン2019  ラストラン★

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 宮崎県綾町で行なわれる綾照葉樹林マラソン。 2016年、3年前ですが私も初参加致しました。 今年2019年をもって、綾マラソンがラストランになります。。。寂しい限りです。 私も様々なマラソン大会に参加してきまし…

71冊目:「巨大企業は税金から逃げ切れるか?」 著者:深見 浩一郎

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 2015年8月 南ドイツ新聞社に突然一通の電子メールが送られてきた。 「john Doe」という匿名の人物からである。 電子メールの内容が、パナマの法律事務所のデータベースなど「外部持ち出し禁止」 と思われる極秘機…

70冊目:「コロンブス 全航海の報告」 訳者:林屋 永吉

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 クリストファー・コロンブス。 彼自身が、記述した書簡などをまとめた貴重な文献でございます。 新大陸発見に至るまでの工程や、スペインでの資金調達逸話、女王イザベルとの折衝など、様々な過程が描かれておりま…

69冊目:「虹をつかむ男」 著者:ジェイムズ・サーバー

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 映画「LIFE 人生を変える、壮大な旅が始まる」の原作となった本作。 ワタクシも映画のほうは何度も見ました。 ウォルター役のベンホーガンも実に役どころにマッチしていました。 中年になり、独身でしがないサラリ…

68冊目:「格差社会を生き延びる読書という最強の武器」 著者:大岩 俊之

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 小さい頃から、ワタクシも本が好きで時間を見つけては、図書館にも足を運んでました。 特に、小学校時代は「探偵シリーズ」や「偉人伝記シリーズ」ものは片っ端から読み漁っていました。 漫画も好きで「北斗の拳」…

67冊目:「知的生活」 著者:P・G・ハマトン

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 知の巨人とも言われる渡部昇一教授の書籍:「知的生活の方法」をご紹介させて頂きましたが、本日は、その渡部教授が模倣とした作品「知的生活」でございます。 イギリスはマンチェスター出身のハマトン。 著述家で…

66冊目:「門」 夏目 漱石

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 夏目漱石の作品でを最初に目にする本と言ったら、皆さん何んでしょうか・・? 私、中々この歳になるまで、漱石作品に触れる事がなかったのですが、 やっと読むことが出来ました。 その最初の作品が、「門」です。 …

※宮崎~北海道 旅行記※ 3日&4日目

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 3日目の朝、北海道の素晴らしき景色が私たちを迎えてくれました。 晴天。雲一つない。本来湖であるはずの阿寒湖が、一面銀世界。 真っ白な世界。 一面の銀世界 ツラツラと空気中を漂う雪の結晶も初めての体験でし…

※宮崎~北海道 旅行記※ 初日&2日目

【遊びに来て頂きありがとうございます!】 旭川空港「名物:味噌ラーメン」 ワタクシ、旅行が好きで年に1回は連休を取り、色んな所へ出かけます。 特に思いで深かったのは、やはり北海道旅行でしょうか。。。 ワタクシの住んでいる日南市からはるか遠くの地…