★人生は挑戦と破壊の繰り返し★

『自由な働き方』を目指す中年サラリーマン。紆余曲折な日々を、どうでもいい日記を綴っております。

37冊目:「本屋、はじめました」 著者:辻山 良雄

【遊びに来て頂きありがとうございます!】

f:id:eihavuking:20190716083721j:plain


本屋さんも昔と違い、いまや生き残りをかけて日夜必死に様々なアイデアを凝らし、

営業を続けております。。

 

私の近所にあった書店もどんどん閉店し、入れ替わる店は某有名ドラッグストアなど。

やはり、時代の趨勢に逆らわない、デフレに対応した企業が今後も続くのでしょうか・・・

 

そんな厳しい環境においても、ネット書店ではない、リアル書店を経営して頂いている店長様は私からしたら「はい。神!」みたいな存在なわけです。

 

本日ご紹介する書籍は、「本屋、はじめました」。

お店の名前が「Title」タイトル。シンプルで覚えやすいですね。。

 

店長の辻山 良雄さんが自ら記しております。

この本のどこが良いか???

 

ずばり、私みたいな「いつか書店もてたらなああ」と思っている人には、参考になる、

「書店開業までの費用・経緯・仕入れ方」など具体的に辻山店長が記しております。

しかも、損益計算まで掲載していただいており、非常に読んでて勉強になります。

 

辻山店長が、書店を起業するまでの歴史や苦労話も記しており、改めて、こういうお店を起業される方は、尋常ならぬ努力と知識と経験を重ねてここまできたんだな~と

心に響きます。。

 

Title書店は、リアル書店と併設し、気軽に軽食など楽しめるカフェも併設。

今でいう「バエ」る店にもなっております。

品揃えも、新刊から日本・外国文学、アート写真系、絵本など多様なジャンルを取り揃えております。

その外、ネット販売も注力しており、「Title」で検索したら、すぐ出てきます。

これまた、辻山店長のセンスの良さか、ネット書店の方も、「オシャレ!!」

1冊1冊角度なども考えてでしょうか、表紙と背帯の部分まで写真撮影をしており、

非常に分かりやすく書籍を紹介しております。

 

辻山店長が幼い頃から「書籍」と出会い、書籍から得た知識と経験で、お店をOPEN。「書籍」に対する想いも言葉で表現できないほど、感謝している証なのかなと思います。

 

「好き」を商売にし、仕事にする。これ以上、幸せな事ってないですよね。。

 

素晴らしい書籍と巡りあえ、感謝です。

 

それでは。

 

富士山噴火と南海トラフ 海が揺さぶる陸のマグマ (ブルーバックス)