★人生は挑戦と破壊の繰り返し★

『自由な働き方』を目指す中年サラリーマン。紆余曲折な日々を、どうでもいい日記を綴っております。

★綾照葉樹林マラソン:ラストラン★

【遊びに来て頂きありがとうございます!】

f:id:eihavuking:20191021090338j:plain

昨日、宮崎市綾町で開催された「第33回 綾照葉樹林ラソン」。

いよいよ今年度を持って、終了。参加者も6千人以上とラストランにふさわしい大会となりました。

天気も雨が心配されましたが、晴れ間も見えてました。気温が少し高く、26度ぐらい

でした。ランナー駐車場に着くと、既に渋滞。ううう。。

f:id:eihavuking:20191021090146j:plain

こんなに渋滞になるもの珍しく、さすがラストランとあって、ギャラリーも凄そう。

無事、到着し、受付会場へ。

うわぁぁ。。。という感じ、人・人・人で、受付隣にある芝生スペースが埋め尽くされておりました。

f:id:eihavuking:20191021090154j:plain

これも間違いなく例年にはない光景でしたね。。

受付も済ませ、車に戻り、着替えると同時に、スタートの準備を行います。

 

今回の目標は自己ベスト更新もありましたが、なんといってもラストラン。

タイムは若干度外視してでも、ここまで開催に尽力してくれた大会関係者。

そして、沿道で応援して頂いている地元の皆様。綾町の素晴らしい絶景を楽しみながら、感謝の想いで走ろうと思っておりました。

 

f:id:eihavuking:20191021090135j:plain

様々な出店が大会を盛り上げておりました

10:00号砲。

ワタクシは2時間30分~の集団スタート。

気温が高い事もあり、後半失速を懸念して超スロースタート。。。

スタートし、早速感動の瞬間。

町役場前を通過する際、沿道に凄いギャラリーと応援。

いやぁ、泣けてくる。。走りながら、感謝に浸っておりました。

10キロ折り返し地点でも足は残っており、15キロ程から、徐々にきつくなってきました。

それでも、やはり今回は沿道の応援がワタクシを支えてくれました。

福祉施設前を通過する際、おばあちゃん、おじいちゃん、スタッフ関係者の応援は

本当にこれまた涙腺がゆるみました。。

ありがとうね。。。毎年こうやってランナーを励ましてくれました。

そして、ついに無事ゴール。

f:id:eihavuking:20191021085707j:plain

タイムは2時間22分。うぅ、あんまりゆっくり走りすぎたか。。とタイムには後悔の念。

しかし、綾町の景色・鳥のさえずり、ランナーの必死の吐息、沿道から頂くパワー、

子供たちの笑顔。なんか、今までに感じることが出来なかった、記憶に残る良い

大会となりました。これで、最後の大会となりますが、また何かの機会で

綾町を走れる機会があれば、参加したいですね。。。

 

それでは。