★人生は挑戦と破壊の繰り返し★

『自由な働き方』を目指す中年サラリーマン。紆余曲折な日々を、どうでもいい日記を綴っております。

■青島太平洋マラソン2019■

【遊びに来て頂きありがとうございます!】

 

f:id:eihavuking:20191210194645j:plain

12月8日(日) 宮崎市で行なわれました第33回青島太平洋マラソン

2年ぶりに参加する事が出来ました。

気になるコンディションも、、、

 

「あっぱれ!!日本晴れ!!!」

 

f:id:eihavuking:20191210195203j:plain

と言いたくなる最高の天気。。。綺麗な蒼空、心地よい風が早朝からランナーを出迎えてくれました。

 

日南からの参加でしたので、会場へは青島臨時駐車場に車を止め、バスにて移動。

到着するや、人・人・人のまさに「原宿通り状態」笑

 

さすが、12,000人がエントリーする県内最高のマラソン大会。。。

まずはと、受付を済ませ会場周辺をチェック。

早速目に飛び込んできたのは、「フィニッシュ地点」。

f:id:eihavuking:20191210194629j:plain

怪我だけは避け、タイムも含めゴールしてやる!!と何だか若干気合スイッチがON。

マイバッグと着替えをしに、武道館へ。

 

f:id:eihavuking:20191210194616j:plain

f:id:eihavuking:20191210194825j:plain

 

ここも更衣室と荷物置き場も凄い人だらけ。。大行列が出来ておりました。

何とか着替え終え、いよいよスタート地点へ向います。。

スタート地点も凄まじく、10,000人以上のランナーがいるので、A~F地点まで区分け

をしております。ワタクシは最後方のF地点から。

 

9:00号砲。

 

ついにスタート。。まぁ分かってはいましたが、まずF地点からスタート地点までいくのに8分もかかります。。。(笑)

前回の反省を活かし、20キロまではウォーミングアップ感覚でいきます。

前回腕時計すらしていなかったワタクシですが、今回はラップを正確に測るべく、

購入。序盤の1キロは7分20秒。。

 

よしよし、、

このペースでいいぞ。。このペースでいいんだ。。

自分に言い聞かせます。。

2キロ 6分50秒

あれ・・・抑えてるつもりが、少しはぇぇぞ・・

 

3キロ 6分35秒

だからはぇぇんだっつーの!! と抑えてるつもりではいるのですが、体が興奮して

しまっております。

 

4キロ 6分55秒

よしよし・・これこれ・・・

 

と常にラップタイムを意識しながら走ります。

20キロ通過。タイム2時間30分。。

 

まぁ悪くない。。

このまま6分50秒台を続けよう。。しかも、前回と違い足にまだ余裕がある!!

 

そして、魔の30キロ地点でした。。

見事に図ったかのように、膝に違和感が。。

 

あれぇぇぇ。。。まさか、、、ないよね。。ここまできて。。。

 

そのまさかでした。

32キロ地点で走行困難な程、膝に激痛が。

ここにきて歩きます。。一度、ストレッチを試みますが、痛みは変わりません。

何とか足を引きつって走ります。。

 

青島ロード。全て万事うまくいけば、このポイントも軽快に走っていたんだと思うと、

悔しさが溢れ出てきます。

 

そして、やっとの事で無事ゴール。

タイムは、2年前よりも下がり、5時間19分(ネットタイムは5時間11分)

f:id:eihavuking:20191210194709j:plain

どちらかというと、悔しさの残る大会となりました。 

単純明快、練習不足、実力不足。改めて痛感致しました。

 

しかし、今年も感動したことは、沿道の声援、ボランティアの皆様、安全に走れるように警備して頂いた警察関係の皆様、全てのサポートがあっての大会なんだと感謝の想いが尽きません。。。

 

タイムは残念でしたが、本年の締め括り、アオタイもよい記憶と人の恩を感じた大会でした。

 

ランナーの皆様もお疲れ様でした。。

そして、全ての関係者の皆様、、、ありがとうございました!!

 

それでは。