★人生は挑戦と破壊の繰り返し★

『自由な働き方』を目指す中年サラリーマン。紆余曲折な日々を、どうでもいい日記を綴っております。

※宮崎~北海道 旅行記※ 初日&2日目

【遊びに来て頂きありがとうございます!】

f:id:eihavuking:20190819081548j:plain

旭川空港「名物:味噌ラーメン」

ワタクシ、旅行が好きで年に1回は連休を取り、色んな所へ出かけます。

特に思いで深かったのは、やはり北海道旅行でしょうか。。。

 

ワタクシの住んでいる日南市からはるか遠くの地。

少しづつ旅行貯金をし、妻と妻の両親4人で北海道へ。

3泊4日の旅。

 

宮崎空港から羽田経由の旭川空港に。

おおよそ、4時間かけてのフライト旅。あっという間の4時間でしたね。

なんせ、初の北海道への旅ということもあり、楽しみで楽しみで。

 

今回はJTBさんの力を借りてツアーで行く事に。

旭川空港に着いたのが、丁度お昼12時ころ。

4人ともお腹も空かせた頃、空港内でラーメン屋さんを発見。

北海道といったら、「サッポロ味噌ラーメン」のイメージでしたので、味噌ラーメンを

注文。出てきてまぁインスタ映える、海苔の部分に「旭川」の2文字。

お味も適度に濃厚で、味噌もコクがあり、美味しかったです。

 

昼食後、待ち合わせをしていたタクシーと合流。

次の目的地、「旭川動物園」へ。2月真冬の北海道。

雪に覆われた一面の銀世界。もちろん初めて見る風景。

f:id:eihavuking:20190819081559j:plain

 南国九州に住んでいるワタクシ達は雪すら見た事もありません。

既に北海道の醍醐味を堪能。

道中も、人間の背丈2倍もあるような雪だまりに驚愕。。。(笑)

旭川動物園」に到着。中国人と思われる団体が多数来園。丁度、2月この時期中国は「春節」の時期だったことあり、日本人よりも中国人が遥かに多い。。

ペンギン・ライオン・シロクマなど普段見れない動物に感動。

 

特に目に飛び込んできたのは、「シロフクロウ」。

f:id:eihavuking:20190819081613j:plain

雪と同化してました

めっちゃ可愛らしく、あまり動物を家で飼いたいたちではないのですが、

このフクロウなら飼って良いと思っちゃいました。

f:id:eihavuking:20190819084757j:plain

貴重なユキヒョウ

ちなみに、ユキヒョウも珍しく、初めて見ました。

2月の旭川も良かったですが、今度は夏の動物園も見てみたいですね。。

 

夕方もせまり、動物園をあとにし、1日目の宿泊地:「朝陽亭」へ。

2日目。朝から猛吹雪。

この光景すらも、地元の方たちはうんざりなのでしょうが、ワタクシ共は普段見ない光景に感動。

f:id:eihavuking:20190819085503j:plain

f:id:eihavuking:20190819085457j:plain


バスガイドさんと運転手の方、本当にご苦労様です。。

2日前最初の目的地、大雪山:銀河の滝。

f:id:eihavuking:20190819081706j:plain


 すでに真冬の時期でしたので、滝も凍っている状況。

こんな景色もまず、九州では見られません。

驚きの連続。

次なる目的地は今回の旅で一番のハイライト。

 

「流氷ツアー」

大雪山から網走まで走り、到着。

既に到着したら、観光客のごった返している。

f:id:eihavuking:20190819090843j:plain

「流氷観光:おーろら号」に乗船。

感動感動感動。

海ではなく、雪の塊が目の前に。船がどうどうと描き分ける音も迫力満点!!

全ての風景に目がキラキラ状態(笑)

f:id:eihavuking:20190819090858j:plain

流氷のサイズもかなりの大きさでビックリしました。

ハイライトの「流氷ツアー」も堪能し、

阿寒湖など見学し、2日目の宿泊地の「阿寒湖ホテル」へ。

ホテル周辺に綺麗なお店が隣接しており、到着後、早速散策へ。

f:id:eihavuking:20190819081820j:plain

シロクマの雪ダルマ

アイヌコタンの町もあり、これまた九州には絶対ないであろうお店で楽しかったです。

f:id:eihavuking:20190819081835j:plain

 

素晴らしき、北海道。

明日、3日目・4日目をご紹介!!

それでは。