★人生は挑戦と破壊の繰り返し★

『自由な働き方』を目指す中年サラリーマン。紆余曲折な日々を、どうでもいい日記を綴っております。

80冊目:「21 トゥウェンティワン」 著者:ユヴァル・ノア・ハラリ

 【遊びに来て頂きありがとうございます!】

f:id:eihavuking:20191223075415j:plain


 

ホモサピエンス」「ホモデウス」に続くユヴァル・ノア・ハラリさんの最新作が発売されましたね。。。

早速購入。

 

サピエンス全史では「人類の過去」を。。

ホモデウスでは「人類の未来」を執筆し、世界中の読者に衝撃を与えました。

そして、本作では

「人類の現在」について、ユヴァルが様々な角度から解き明かしております。

 

雇用・自由・文明・戦争・宗教・正義・教育など、ありとあらゆる視点から、

緻密に俯瞰し、21世紀に生きる「今」を問いただしております。

 

若干、文章構成が難しい部分もあり、今回は今までの作品と比べて難解な感じを受けました。

 

凄まじい勢いでテクノロジーや価値観、気候変動が変化している現代。

とかくワタクシ達は、どこか生き辛さを感じながら日々を過ごしております。

携帯の普及・SNSの登場により、世界中が国家を超えて、ひとつの世界をも形成して

おります。

今まで地球の裏側なんて、知る由もなかったのに、いまやフェイスブックツイッターなどでいとも簡単に見えなかった部分が見えるようになりました。

 

LINEもそうですよね。人と人の「会話」を無くし、簡単に相手に思いを言葉として残して伝えることが出来ます。

 

宗教観もどうでしょう。。現代はキリスト・イスラムユダヤ・仏教など様々な宗教は存在しておりますが、ITやネットの普及で宗教観を越えた価値観を日々変化しながら

変えつつあります。

 

性別の価値観さえも変わりつつあります。

男だから・・女だから・・バイセクシャルだから・・など最早、どこか偏った見方も去り、全てとはいわなくても、時代の変化で人々の許容が深まっているのが現実です。。

 

地球温暖化にも強く警鐘をならしており、このまま何も手を打たなければ明るい未来は

決してないと。。

 

アメリカのパリ協定離脱などもその嚆矢ですよね。。

 

もう、時間は残されていない。

一国がどうとか、そういうレベルではないわけです。

地球一国として考え、70億人が住むこの星を、手をとりあい、知恵を出し、寄り添う事が何より重要なのだと感じました。。

 

ワタクシも身近に何か出来ること、些細な事を少しでもやっていきたいなと思います。

それでは。。