★人生は挑戦と破壊の繰り返し★

『自由な働き方』を目指す中年サラリーマン。紆余曲折な日々を、どうでもいい日記を綴っております。

☆ISA ファイナルDay ☆

【遊びに来て頂きありがとうございます!】

f:id:eihavuking:20190916100720j:plain

ついに迎えたISAファイナル!!本日も朝から家族を連れて木崎浜へ。

昨日同様、駐車場は満車。

今日は最終日とあって、昨日よりも明らかにギャラリー多数。

本日朝刊一面で、最終日、来場者数、12,000人との事。

 

いやいや、木崎浜に12,000人ってどんなやねん。。。(笑)

f:id:eihavuking:20190916100816j:plain

f:id:eihavuking:20190916100652j:plain

会場入口から既に新宿駅ラッシュ状態(笑)

ってか、前に進む事が困難な程、人で溢れかえっておりました。。。

 

嫁さんと協議し、本日はビーチから観戦する事に。

すると、海風が心地よく、めちゃくちゃ涼しい。日差しは厳しいがここで本日は観戦。

f:id:eihavuking:20190916100728j:plain

まぁ、ここも人だらけで。。

ブラジルのイタロが早速魅せてくれます。

f:id:eihavuking:20190916100715j:plain

f:id:eihavuking:20190916100720j:plain

このサイズとコンディションで、ありえないカットバック&スプレー。

ちなみに、イタロ。この後スーパーエアーなどキメ、優勝。

続きまして、ケリーのライディング。

f:id:eihavuking:20190916100738j:plain

f:id:eihavuking:20190916100656j:plain

f:id:eihavuking:20190916100703j:plain

f:id:eihavuking:20190916100745j:plain

 

今回は優勝は逃しましたが、チューブなどキメ、宮崎のファンに夢と感動を与えて頂きました。ありがとう!!ケリー!!

f:id:eihavuking:20190916100807j:plain

そして、優勝したイタロ率いるブラジルチーム。歓喜がこだましておりました!!

f:id:eihavuking:20190916100759j:plain

9月7日から15日まで繰り広げられたISA世界サーフィン選手権。

最終動員数、88,000人を延べ人数で記録しました。

当初の予想を大きく超える結果。宮崎県のビーチが世界へと広く発信されたと思います。

ここまで、大会開催に向け尽力した関係者、選手、ファン、地元の方の協力、全てあいまって大成功を収めた大会でした。

一方、ワタクシ目線ですが、改善する部分もあったかと思います。

小さな子供やお年寄りが、選手達をじっくり観戦できるブースを作ってみてはと思いました。

あれだけのギャラリーとキャパで考慮すると、子供やお年寄りは見たくても見れなかったのではと思います。

 

ISA世界大会。夢と希望、そして笑顔を与えてくれました。

宮崎が世界の「MIYAZAKI」になる礎になったかもしれません。

子供達はこの大会を自分の目で見て、大きく成長し、そして将来日本の成長につながる大会にもなったかと思います。

 

大きな感動をありがとうございました!!

それでは。

 

シェラトン・リゾート・オブ・ハワイ

シェラトン・リゾート・オブ・ハワイ