★人生は挑戦と破壊の繰り返し★

『自由な働き方』を目指す中年サラリーマン。紆余曲折な日々を、どうでもいい日記を綴っております。

★阿蘇巡り★

【遊びに来て頂きありがとうございます!】

f:id:eihavuking:20190911084440j:plain

久しぶりに家族で熊本県阿蘇巡り。。前回行ったのが熊本地震の2ヶ月前。

その後の大地震、、驚きと哀しみは忘れません。

ワタクシのいる宮崎県でも震度4。

深夜に起きた2回目の震度7の際は、布団から飛び起きてビックリしました。

携帯のあのアラームが嫌いになったのも、あの頃です。。

 

あの日から久しぶりの阿蘇巡り。

地元の方、ボランティア、行政、毎日の懸命な活動と復興作業により、熊本は元気に、阿蘇は大地を明るく、緑も豊かに私たちを迎えて頂きました。

益城町も立ち寄り、様々なお店や商店が活況を呈しておりました。

f:id:eihavuking:20190911084448j:plain

阿蘇の赤牛も元気よくのんびり草や水を食むでおりました。

阿蘇の雰囲気も良く、「阿蘇山頂」と「草千里」を見にいく事に。

 

すると、早速驚きが。。。

阿蘇山が勢いよく弱噴火しており、モクモクと煙を噴出しておりました。

近づくと独特の硫黄とガスの匂い。

若干怖くなりましたが、規制なども特にしておらず、とりあえず山頂まで行きました。

観光客も沢山おり、久しぶりに山頂へ到着。

現在、阿蘇山頂は噴火規制により、以前あったロープウェイも稼働しておらず、

何とかまた復活して欲しいと思います。

f:id:eihavuking:20190911084459j:plain

真っ白な雲とは対称に、赤こげ茶色の噴煙

 

その後、昼食をとりに、阿蘇の「そば処 ほおづき」さんへ。

すみません、写真を撮り忘れました。。肝心な料理写真なのにですね。。

しかし、お味のほうは、抜群にうまかったです。

天ざるセットを注文しましたが、天麩羅もサクサクで、蕎麦もシャキシャキ新鮮で

良かったです。

 

食後、向ったのが、阿蘇神社。

f:id:eihavuking:20190911084515j:plain

f:id:eihavuking:20190911084511j:plain

初めての阿蘇神社訪問。

鳥居あたりから駐車場に入る車で渋滞。

すごい人気ですね。やっとこさ駐車し、鳥居とは反対方向にモダンな店が立ち並ぶお店が多数。神社は地震の影響がまだ残っており、これからの復旧を願いたいです。

 

まぁ、そんなこんなの久しぶりの阿蘇巡り。

何度行っても心癒される場所ですね。。。

 

それでは。