★人生は挑戦と破壊の繰り返し★

『自由な働き方』を目指す中年サラリーマン。紆余曲折な日々を、どうでもいい日記を綴っております。

69冊目:「虹をつかむ男」 著者:ジェイムズ・サーバー

【遊びに来て頂きありがとうございます!】

f:id:eihavuking:20190827082914j:plain

映画「LIFE 人生を変える、壮大な旅が始まる」の原作となった本作。

ワタクシも映画のほうは何度も見ました。

ウォルター役のベンホーガンも実に役どころにマッチしていました。

中年になり、独身でしがないサラリーマン人生。仕事は真面目で、周りからも人望があるんですけどね。。

妙な癖があるわけです。

「妄想癖」です。ウォルターは突然ボッゥーっと一人頭の中で「異世界」に入っちゃうんですね。ここは小説でも描かれています。

 

いかんせん、不器用というか、、まっ、そこがいいんですが。

この映画の魅力は、なんといっても世界中を一人で旅し、様々な人・風景・冒険する

ウォルターでしょう。

勤める大手雑誌の廃刊が突然発表されます。

最終刊で使用する表紙ネガが突然無くなります。そのネガを見つけるべく、ウォルターは写真家:ショーンを追い求め、グリーンランドアイスランドアフガニスタンなどの辺境の地を旅します。

 

アイスランドで趣味のスケートボードで滑らかな車道を滑降するシーンは、この映画のハイライトではないでしょうか。。。

ショーンと出会ったシーンも、ショーンの名言に胸をうたれたもんです。

滅多に見れない野生のユキヒョウ。偶然にもそのユキヒョウをカメラのファインダー越しに見ていたショーンは突然カメラから顔を離し、シャッターをきりません。

ウォルターはなぜ撮影しないんだ?

と問いかけると、ショーンは一言、

 

それほど貴重なら、シャッターを押さずに、すっとこの目で見つめていたいんだ

 

全ての現実世界から離れ、地球上の神秘とこの一瞬は、カメラでなく、目で記憶したい。。。

いや、、もぉノックアウトっす。

 

この映画を見て、ワタクシの人生観も変わりました。

素晴らしい映画です。

で、原作の小説を購入。

てっきり映画のほうが長大編集だったので、原作も500ページ以上にもわたる内容なのかなと思ったら、真逆。

わずか、20ページほどで時間にしても10分で読み終えました。

 

いわゆる短編小説だったんですね。。。

 

原作は、ウォルターとウォルターの妻が外へ買い物に出かける内容で進んでいきます。

買い物中に、ウォルターの難癖「妄想」が起こり、戦争で活躍する軍人になったり、

エリート医者になったりと、まぁ現実世界からはなれた「妄想」を満喫します。

 

細君もその癖にはうんざり。

 

こんなそんなで、小説のほうはあっという間に読み終わります。

結果から言うと、断然映画のほうが面白いですね。。

 

ちなみに、原作「虹をつかむ男」は他にも沢山の短編小説が盛り込まれております。

結構こちらも面白かったです。

それでは。