★人生は挑戦と破壊の繰り返し★

『自由な働き方』を目指す中年サラリーマン。紆余曲折な日々を、どうでもいい日記を綴っております。

76冊目:【果てしのない本の話】 著者:岡本 仁

【遊びに来て頂きありがとうございます!】

 

f:id:eihavuking:20191012075413j:plain

「ブルータス」「タウネル」「リラックス」など様々な雑誌を手掛けてきた

編集者、岡本 仁さんの書籍。

ワタクシも、「ブルータス」は好きでよく読んでおります。

なんというか、、、少しマニアックでニッチな特集を組んだりとか、読者をワクワクさせてくれます。。

アートや写真、料理など独特の観点と書評で勉強させてくれますね。

 

岡本さんが世界中を旅して出会った人・本・料理。また景観・建物など、

この本から岡本さんが伝えたい事や読者への強いメッセージみたいなものを感じます。

本作では、ロサンゼルスやサンフランシスコ、ニューヨーク、京都が中心で、

古書店や雑貨屋、飲食店などイラストと写真を付けて紹介しております。

なので、気になる雑誌や書籍があればネットで購入も出来ます。

岡本さんのセンスが感じられる、、、、そんな書籍に仕上がっておりますね。。。

 

ワタクシも現代アートや料理が好きで、あと、乱立する高層ビル群なども好きです。。

特に最近。。。

まるで、人間が造り上げた造形美ではないですが、、、最近の建物はオシャレです。

「空間と美」を感じます。

つい写真も撮っちゃいたくなります。

 

岡本さんの人脈もさることながら、人との出会いを本当に大切にされている方なんだと

読みながら思いました。。。

この出会いから生まれたアイデアや変化を敏感に感じ取り、雑誌編集に携わっていくのでしょうね。。

純粋に好きな事を生活として、仕事として動いてく。。そんな誰もが出来ないような、

素敵な生き方をワタクシも参考にしたいです。。。

 

それでは。

 

 

BRUTUS(ブルータス) 2019年7/15号No.896[新・珍奇植物]

BRUTUS(ブルータス) 2019年7/15号No.896[新・珍奇植物]