★人生は挑戦と破壊の繰り返し★

『自由な働き方』を目指す中年サラリーマン。紆余曲折な日々を、どうでもいい日記を綴っております。

【74冊目:ファクトフルネス】 著者:ハンス・ロスリング

 【遊びに来て頂きありがとうございます!】

 

f:id:eihavuking:20191002113634j:plain

「知識をアップデートする」

本日ご紹介する書籍:ファクトフルネス。まぁ、言われてみればごもっとなフレーズです。ワタクシの脳も未だに「ザ・昭和テイスト」満載の旧態依然とした知識であります。笑

 

著者でスウェーデン出身のハンス・ロスリングが子供達と長い年月をかけて、

「世界中の勘違い」を統計・データ・写真を元に「事実」を導き出しております。

 

例えば、、、

世界中の1歳児の中で、なんらかの病気に対して予防接種を受けている子供は

どのくらいいるでしょうか・・?

A 20%

B 50%

C 80%

 

ワタクシは即答でAだと答えました。

正解は、、、

 

C 80%

 

ハンス教授が各国のセミナーや講演会で著名な研究者に同じ設問をしたところ、

なんと正解率は、、、

 

平均 20%以下

 

ノーベル賞や様々な分野で成功しているスーパー知識人ですら、ほとんどの人が、

20%程と「勘違い」をしていたのです。

 

世界には数え切れない課題が山積しております。

しかし、実際には世界の知識人やワタクシ達庶民は、世界に対し、「正しい見方」が出来ているのか?となると、出来ていない。。というのが現状なのです。

 

「知ったかぶり」というような状況ですね。。

他にも、

 

自然災害で毎年亡くなる人の数は、過去100年でどう変わったでしょう?

A 2倍以上になった

B あまり変わっていない

C 半分以下になった

 

ワタクシの回答はAでございました。

だってこんだけ地震や台風、洪水、森林火災など起きている状況下でまさか減る事は

ないでしょう。。。というのが見解です。

 

正解は、、、

 

C 半分以下になった

 

はぁ、、、逆なんですね。。まぁそれはそれで良い事なんですが・・

この原因もハンス教授が紐解いてくれております。

 

現在のメディアやネットによるものだと。メディアもポジティブな情報より、ネガティブなニュースを大々的に取り上げます。

そうなると、人間の本能として、「世界はどんどん悪くなっている」という先入観で脳が満たされていきます。

ここに「勘違い」の元凶が生まれてくるわけです。

世界に対し正しい見方が出来なくなります。

 

この本を読んで、ワタクシも「正しい見方」に意識を向けようと思います。

身近なところにも多々、間違った見方、現実をつい見たくないが為の逃避、

逃げずに、目の前にある「事実」を直視して、動いていきたいなと思います。

 

それでは。。。。