★人生は挑戦と破壊の繰り返し★

『自由な働き方』を目指す中年サラリーマン。紆余曲折な日々を、どうでもいい日記を綴っております。

◆癒しの猫◆ ZOZO:前澤社長退任に思う事

【遊びに来て頂きありがとうございます!】

f:id:eihavuking:20190911084545j:plain

寝ていた猫を激写(笑)

昨日、衝撃的なニュースが飛び込んできましたね。。。

ZOZO創業者:前澤社長の退任。

 

ビックリしました。これまで、紆余曲折はあったものの、ゾゾスーツや、自社ブランドの展開。更なる前澤さんのアイデアで次なる一手を楽しみにしていた矢先の出来事。

 

まぁ、でもよくよく考えたら、

「前澤さんらしな」

とも思いました。

 

周知のとおり、元々音楽が好きで、バンドを組みCDデビューまでしていた前澤さん。

趣味でもあったレコード収集をきっかけに、ネット時代の趨勢に乗り、見事ビジネスとして、ネット通販を軌道にのせます。

 

そこからの勢いたるや、人脈を活かし、ファッションブランド取り込みなど行い、

「スタートトゥデイ」として、株式上場。

株式資金を投じ、日本のファッション概念を根底から変えてみせました。

 

「ネットで憧れのブランド服が買える。しかも簡単に」

都会に住む若者だけではなく、地方田舎に住む若者でも手の届くファッション流通を確立させました。

送料無料や、ツケ払いという斬新なアイデア。また、自社における従業員の働き方も奇抜で、憧れの企業として、若者に支持されましたね。

 

昨日の会見では包み隠さず、これからの方向性となぜ退任に至ったのかを、発表しておりました。

 

「月に行きたい」

「またゼロから、新しい事業を立ち上げたい」

 

前澤さん、会見の最後には、涙をみせておりました。

ここまで支えてくれた顧客、従業員、取引先関係者、家族。。全ての人達の顔と苦労が

きっと脳裏を一瞬よぎったにちがいありません。。

 

ワタクシ、改めて前澤さんを尊敬し直しました。

 

凄すぎる。ここまで築き上げた物をスパッと断ち切り、ゼロからやり直す。

 

前澤さん、また新しいチャレンジと、まだ見ぬ面白い世界を見せて下さい。。。

それでは。