★人生は挑戦と破壊の繰り返し★

『自由な働き方』を目指す中年サラリーマン。紆余曲折な日々を、どうでもいい日記を綴っております。

■Net FLix 「天才の頭の中」 ビルゲイツを解読する■

【遊びに来て頂きありがとうございます!】

 

9月は三連休が2回と、休日を満喫出来る時間がわんさかありますね。。

かくいうワタクシは、仕事三昧。。

 

葬祭業なので、年末年始も盆正月も全く関係なし。

葬儀依頼は365日24時間いつでもきます。。。

 

なので、スタッフ同士のシフト体制は磐石にしておかないと、大変です(笑)

休みがとれません。。

国の施策「有給5日間の取得」もどうとるか頭を悩ませます。。

 

主題からそれましたね。。

1年前にネットフリックスに加入してから、月額以上、元をとる以上に映画やドキュメンタリーを見まくっています(笑)

 

それまでツタヤにレンタルで借りに行っていたのが、ネットフリックスに加入してから全く行かなくなりました。。

恐るべしですね。。。

 

最近見た中で、マイクロソフト創業者のビルゲイツ氏をドキュメントした番組

「頭の中の天才:ビルゲイツを解読する」

 

いやぁ、、面白かったですね。。

ビルゲイツ=「マイクロソフト

ビルゲイツ=「億万長者」

ビルゲイツ=「金の亡者」

最後は、皮肉っぽくなっちゃいましたが、恐らく世間一般のイメージとは、こんな感じではないでしょうか?

 

しかぁぁぁぁし、です。

このドキュメンタリーを見てから、180度見方が変わっちゃいましたね。。

ゲイツ氏、既にマイクロソフトからは退き、現在は慈善投資家になっております。

 

「ビル&メリンダ財団」

皆様もお聞きになった事はあるかもしれません。。

ゲイツ氏と奥様のメリンダ・ゲイツ氏が立ち上げた財団です。

 

目的は、「世界の病気・貧困の撲滅」です。

現在では世界最大の慈善寄付団体になっております。ゲイツ氏が貯えた資金と、投資家から募った資金を元に様々な問題と向き合っていく様子が描かれております。

 

アフリカでは、下痢で亡くなる人が多数います。

ワタクシは下痢体質です。しかし、全く健康体でいられます。

なぜ?

 

日本の衛生環境です。トイレです。下水処理機能です。

 

この番組を見て、改めてワタクシの生きている環境が素晴らしいかが、見て取るように理解しました。

 

ゲイツ氏は、このトイレ環境に莫大な資金を投じていきます。それは、下痢で亡くなる人を無くしたい。ただこの思いから。ゲイツ氏に3人の子供がいます。

自分の子供は病院に行き、薬を飲み、清潔なトイレがあるので、普通に生きていけます。

しかし、そうでない国の子供達はそもそも病院もなければ、トイレ環境が整っていません。

 

生まれた国でこうも違ってくる現状。

ゲイツ氏は、アメリカに生まれ、一代で帝国を築きました。

これも生まれた国と環境のおかげという事をゲイツ氏は強く感じます。

余りある財産をどう使うか。。

 

ポリオワクチンへの開発と撲滅。

世界中のヘルスケアを充実させたい。

我が子と同じように、普通の暮らしを整えたい。妻のメリンダ氏もゲイツ氏と同じ価値観の下、世界中を飛び回り、女性視点からの弱者救済プログラムに力を入れていきます。

 

今後も、ゲイツ氏の動きに注目していきたいなと思います。

それでは。。

 

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣