★人生は挑戦と破壊の繰り返し★

『自由な働き方』を目指す中年サラリーマン。紆余曲折な日々を、どうでもいい日記を綴っております。

89冊目:「バカとつき合うな」 著者:堀江 貴文 西野 亮廣

【遊びに来て頂きありがとうございます!】

 

f:id:eihavuking:20200129083052j:plain

これほど「バカ」を連呼する書籍も珍しいですね。。

まぁ、ホリエモンキンコン西野さんの共著、お二人の「らしさ」全開の

書籍です。。

 

「バカ」と付き合うな

「バカ」に時間を奪われるな

「バカ」にお金をかけるな

 

まさに、現代に蔓延る「バカ」を一切相手にするなの如く、俯瞰的に物事を捉え、

キャッチーに展開しております。

 

ワタクシも勿論「バカ」です。。

西野さんも言っております。所詮、全人類の能力なんて限られております。

どこの人間が、現代のスーパーコンピューターや、スマホの能力に勝てますか??

どこの人間が、AI以上に瞬時に物事を的確に判断し、ミスなく処理出来ますか??

 

人間なんてちっぽけなもんです。。みんな「バカ」なんです。。

そんな「バカ」の世界に真面目に、堅苦しく、自分のしたい事も出来ないぐらい仕事をするんであれば、よっぽど「バカ」な自分に向き合い、自由に生きようよっていう

悟りみたいな、かっこよく言えば哲学的な教えを感じました。

 

ホリエモンや、西野さんも身の回りにある環境に左右されない軸を持っている。。

でも、時にはブレる事だってあるし、失敗も沢山する。

大局観で振り返れば、失敗の行動とは、その逆を行く事にもつながる。。

素晴らしい教えを頂きました。

 

ティージョブズスタンフォード大学でのスピーチで、、

 

「行動しよう」

「今、自分が意思を持っている行動は、いつかどこかで、点と点を結ぶ」

 

いずれにせよ、「考えるより、行動しよう」

肝に銘じたいと思います。。

 

それでは。

 

えんとつ町のプペル

えんとつ町のプペル