★人生は挑戦と破壊の繰り返し★

『自由な働き方』を目指す中年サラリーマン。紆余曲折な日々を、どうでもいい日記を綴っております。

95冊目:「ダダとシュルレアリスム」 著者:マシュー・ゲール

【遊びに来て頂きありがとうございます!】

f:id:eihavuking:20200222085459j:plain


 

ヨーロッパで発祥した「ダダイズム」。

既存の芸術に異を唱え、過去の概念や秩序、常識を疑い、

新たな「芸術」を生み出した活動。

 

ピカビア、デュシャンピカソ、ダリ、ポロックなど19世紀から20世紀に移る

激動の「変化」を描いてきた画家達。

 

ダダ運動とその本質ともなるシュルレアリスムの誕生が、一冊に凝縮され、

通史ともなり理解しやすい内容になっております。

 

作品写真も掲載しながら、説明を付け加えておりますので

非常にわかりやすいですね。。。

 

現在のアートに繋がる過程がこれほど、深く、歴史と結びつきを持っていた

事に改めて感嘆しました。

2度の大戦を得て、当時の背景を描写し、窮状し、そこから強く自身の想いを

世界にぶつけるエネルギーは凄まじいですね。。。

必読に値する、良書だと思います。。

 

それでは。