★人生は挑戦と破壊の繰り返し★

『自由な働き方』を目指す中年サラリーマン。紆余曲折な日々を、どうでもいい日記を綴っております。

97冊目:「ツァラトゥストラ 上」 著者:ニーチェ

【遊びに来て頂きありがとうございます!】

f:id:eihavuking:20200306074108j:plain


 ドイツの哲学者:ニーチェの書籍。

初めて読みました。

 

はい。結論。

 

 

「理解出来ない」

 

です。一通り読みましたが、、、ワタクシには難解過ぎました。。

 

ん?

ツァラトゥストラが語っているの?

ツァラトゥストラって結局何者?

 ってか、一人称?

 

というのが、最後の最後迄ワタクシには理解出来ず。。

 

それとも、この本は「理解」しようとしては、いけない?

のかなと思いました。

 

一節一節を飲み込むように、、読む?

でもない。。

 

あと人生20年積めば、少しは理解できるかな。。。笑

 

今回、ちくま学芸文庫さんの作品を購入しましたが、

後半の部分に脚注が盛り込まれております。なので、

ここから紐解いていくことは出来ますが、それでも

尚、読破するのは大変な書籍と感じました。。

 

小学生でもわかるぐらい説明出来る人がいたら、

是非聞いてみたい。。笑

 

やはり、まだまだ読書力が足りないと感じましたね。。

 

それでは。