★人生は挑戦と破壊の繰り返し★

『自由な働き方』を目指す中年サラリーマン。紆余曲折な日々を、どうでもいい日記を綴っております。

~昨今のインフレから考察する~

皆様、こんにちわ。

約1年ぶりのブログとなります。仕事多忙も重なり、中々更新出来ず。。。。

 

1年ぶりのブログの内容は、

 

「昨今のインフレ」

 

でございます。

2020年のコロナから世界情勢は一変。今年に入った2022年には、ロシアによるウクライナ侵攻。コロナで疲弊している日本経済へ、追い打ちをかけるインフレ。

米国のFRBによる金融引き締めにより、米国債の利率は現在、2.9%(4/20現在)にまで上昇。米国人の消費者物価指数(CPI)も上昇しており、前年同月比8.5%と前年を大きく上回っております。

 

➊堅調な経済需要とは逆の供給が追い付いていない

ウクライナ情勢

❸脱コロナ

 

上記3点の影響により、米国の高インフレが続いております。

また、為替も円安が続き、現在対ドル128円と、20年ぶりの水準となっております。

日銀の黒田総裁も、引き続き金融緩和を維持。また国債指値オペを実施と、

現状の日本経済に対して、米国とは逆張りの手を打っております。

金利の影響もあり、マンション建設ラッシュは続き、筆者の住むエリアも

バンバン高層マンションが出来ております。

 

ここは、『円』ではなく、『ドル』で資産は維持した方が良さそうですね。。

為替相場で、利ザヤをとるのもありなのかな??