★人生は挑戦と破壊の繰り返し★

『自由な働き方』を目指す中年サラリーマン。紆余曲折な日々を、どうでもいい日記を綴っております。

※エイハブとマラソン※ 第4回

【遊びに来て頂きありがとうございます!】

 

2018年度、5月のえびの京町温泉マラソン以降、レース出場は諦め、練習することに

集中しました。

 

時間走(3時間走)や、20キロ以上のジョグ連を月に1回取り入れていきました。

自分の身体にも変化が現れます。

 

足の筋肉の付き方が変わっていきました。

脚力強化の為、スクワットなどの筋トレも行ないます。

最初は30回もきつかったですが、徐々になれて、50回、80回、120回と回数を増やして

負荷をかけていきました。

 

全く、余談ですが、スクワット効果って凄いですね。

足元の強化と共に、腹筋まで鍛えられていくのが、わかります。また、腰周りも急激に絞れ、「スクワットダイエット」みたいな感じで、身体の変化を感じる事が出来ました。

 

そんなこんなの2018年も過ぎ、

2019年を迎えます。

 

2019年最初のレースは宮崎県小林市で開催される「小林絶景マラソン大会」でした。

ハーフマラソンで、去年地獄を見た、あのえびのマラソン大会と同じようなコース。

 

えびの程の「激坂」ではないですが、まぁまぁな高低差。

 

さぁ、

 

2018年レースを控え、練習に集中した成果を発揮するときです。

ワタクシある作戦に出ました。

それは、いつも中段グループからのスタートを切っておりましたが、今回はあえて

一番最後の集団スタート。ちなみに、ワタクシの後ろは誰もいなかったです。

こうする事で、先頭グループのスピードに惑わされる事なく、自分のゆっくりとしたペースでいこうという作戦です。

 

この作戦がズバリ的中。

初めてハーフマラソンを途中歩く事もなく、完走。

タイムを見てビックリ。。。。

 

「1時間57分」

 

人目はばからず、思いっきり大声で、「よっしゃーーー!!!!」

ゼッケンナンバーを取ってくれているスタッフの方も、いきなりの叫び声にビックリ(笑、すみませんでした)

 

自己ベストに、練習してきた成果が発揮出来て、喜びも一塩でした。

野口みずきさんの言葉に、「走ってきた距離は嘘をつかない」

この言葉がこの時ほど胸を打つときはなかったです。

 

みんなマラソンにはまる人達っていうのは、もしかしたら、この瞬間があるから、ハマるんだろうなって思いました。

 

ほんと、マラソンって時には最上の喜びを与え、時には残酷な結果をもたらすスポーツなんだと思います。

会社の上司や同僚から、そこまで苦しい思いして何が楽しいのと言われることがあります。あるあるですね。。。

 

ワタクシの答えは、

「努力した結果が、分かりやすく出る」、、、からでしょうか。。

それはタイムだったり、身体の変化だったりですね。

ただそれだけじゃなくて、レース中に、隣のランナーから聞こえてくる必死なあの呼吸もワタクシは好きです。

お互いキツイ!もぉ歩きたい!だけど、走り続ける!!

極限にきつい状況下で、あの瞬間に走っている人にしかわからない境地。

ランナーそれぞれあの状況で何を思って走っているのだろう?

 

ラソンが与えてくれる賜物とは、まさしくそんな「極上の経験値」なんだなぁと

思います。

ゴールした後、一時、「もぅこんなきついレースは二度と走らないっ!」

って思うのに、もう3日~4日したら、近所のいつものコースを走っている自分がいる。。

何なんでしょうね。。

 

自分でも分かりません、この感覚は。。(笑)

 

2019年12月8日開催のアオタイ。

今年も無事エントリーする事が出来ました。

 

年の暮れ、いい気持ちで2020年オリンピックイヤーを迎えられるように、更なるトレーニングをしていきたいと思います。。。。

また、今後も、定期的にブログに結果をアップさせて頂きます!!

 

それでは。

 

ライオン・キング (オリジナル・サウンドトラック デラックス版)

ライオン・キング (オリジナル・サウンドトラック デラックス版)

  • アーティスト: ヴァリアス・アーティスト
  • 出版社/メーカー: Walt Disney Records
  • 発売日: 2019/08/07
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 
ライオン・キング (吹替版)

ライオン・キング (吹替版)