★人生は挑戦と破壊の繰り返し★

『自由な働き方』を目指す中年サラリーマン。紆余曲折な日々を、どうでもいい日記を綴っております。

※エイハヴとマラソン※ 第2回

【遊びに来て頂きありがとうございます!】

f:id:eihavuking:20190812085647j:plain

愛用のシューズ ナイキペガサス35

前回より⇒

宮崎市で行なわれる「青島太平洋マラソン」出場に向け、練習していた矢先、レース1ヶ月前での、膝の故障。

 

レース当日まで結局膝の痛みを変わらず、出場を断念。

 

レースが12月なんですけど、失意のまま、年を越す一年となりました。

3ヶ月間ほど、走れない状況が続きました。

悶々とする日々を過ごしましたが、この走れない3ヶ月間は別の意味で私に良い気付きを与えて頂きました。

 

フルマラソンの練習では、3時間走や、21キロ走など、かなりの負担をかけて練習を

行なっておりました。

勿論、練習後のアフターケアもネットや書籍を参考にしておりましたが、このアフターケアに故障の原因があったのだと思いました。

 

それからはというもの、練習後のアフターケアには更なる勉強を重ね、3ヶ月過ぎた頃には、完璧に回復し、走れる状態になりました。

 

2017年5月、宮崎県えびの市で開催された「えびの京町温泉マラソン大会」に出場。

2回目のハーフでした。結果、目標タイムには遠く及ばず、2時間25分とかなりなバッドレース。

5月の気温と、練習不足を実感。また、前回参加したハーフマラソンの課題であった、補給のタイミングも練習通り行ないましたが、またもや失敗。ワタクシの学習能力の無さが浮き彫りに。。(笑)

 

去年出れなかった「アオタイ」のエントリー期間が6月。無事エントリー。

そこからは、出場レースをアオタイ1本に絞り、練習。

去年経験したあの悔しさ。練習による膝の故障。

 

しかし、今回は違う。去年の失敗を糧に、練習後のケア、アイシング、練習法を考え、

無事故障もなく、ついにレース本番を迎えることが出来ました。

 

その日の朝、レース会場まで車で30分程だったのですが、ワタクシなぜか車の中で号泣。

そうなんです、去年のあの悔しさと練習が走馬灯のように、私の頭を流れたのです。

ポロポロと涙が溢れ、そのまま会場に到着。

泣いてる場合かっ!って、自分にツッコミを入れながら、レース受付へ。

 

そして、ついにレーススタート。

初のフルマラソンの目標は「完走」でした。タイムはもぅ度外視。

結果、5時間13分で無事ゴール。

しかし、なぜかゴールしたのに、ちっとも晴れやかな気分になれず。。

「完走」はしましたが、タイムに納得していなかったのです。。

 

ここでも、自分なりに気付きを得ました。

もう一度、出る際は、「タイムを設定して出場」する。

ここに新たな目標が出来、翌年2019年を迎えます。

 

第3回へ⇒