★人生は挑戦と破壊の繰り返し★

『自由な働き方』を目指す中年サラリーマン。紆余曲折な日々を、どうでもいい日記を綴っております。

■魅惑の都市:バンコク■その①

【遊びに来て頂きありがとうございます!】

1月12日~16日にかけ、ワタクシとしては2度目のバンコク旅行に行ってきました。

前回行ったのは20年前(ワタクシ大学4年の時)でした。

今回は「働き方改革」の嚆矢ともいうべき、会社に入って初の「有休」を利用してでのバカンス。。罰則はくらいたくないです。。笑

20年も経つと別世界。大きく街の様子は変わっておりました。

それでも、何というんでしょう。。あの、界隈雑多、車とバイクが激しく行きかうハンパない交通量、バンコク特有の花の匂いなど、昔も今も変わらない部分も多々あり、

スワンナプーム空港到着して直ぐに感じることが出来ました。

初日、宮崎空港から飛行機で飛び立ち福岡空港へ。

福岡空港到着後、旅行会社カウンターへ向い、チケットを受け取ります。。

カウンタースタッフの方も説明が丁寧で、バンコクの現在気温・天気・注意事項など

わかりやすい説明で、早くも海外モードにスイッチオン。

空港で、両替も済ませておきました。

そして、バンコクへ向け出発。

片道おおよそ6時間のフライト。

バンコクスワンナプーム国際空港に到着。飛行機の出入り口の時点で、熱気と気温の違いに早速驚きます。。あっつ。。暑い。。

だって、日本は真冬ですもんね。。とはいっても、タイも1月2月は年間で気温も落ち着き、雨量もめちゃくちゃ少ない時期なんですが。。笑

入国審査も日曜という事もあって、激込み。。うぅぅ。エアコンがあまり効いていないのか、外人さんもワタクシも大量の汗が吹き出てきます。。

無事、入国審査・手荷物も受け取り、現地ガイドの方と待ち合わせ。

特大ワゴン車でお出向かえ、ホテルへ。

今回4日間お世話になるホテルはレンブラントホテル。ちなみに、ここ前回旅行した際に泊まったホテルです。まさかの2度目の宿泊。笑

レンブラントホテル

部屋に入り、シャワーを少し浴びて、妻と夕食を取りに街へ。。

近くの「リトルイタリー」というレストランで夕食。パスタとピザ。。バンコクに来て、最初の飯がイタリアン。。だって、次の日からタイ料理三昧になるので。。

パスタがめちゃくちゃ辛い。。

食後、明日に備え、ホテルへ戻り就寝。。

2日目【午前:バンコク市内観光 暁の寺・エメラルド寺院・王宮・涅槃物の象など】

【午後:アユタヤ遺跡観光など】

いきなりハイライト。バンコクの観光名所を一気に回りました。。。

妻は初めてのバンコクでエメラルド寺院に衝撃。色鮮やかな装飾と巨大な仏像に度肝を抜かれます。。笑

巨大涅槃像

昼食は初めてのロブスタースープとカニカレーを頂きます。カレカレーは美味しかったですね。。

午後はアユタヤへ移動し、遺跡巡り。。

アユタヤ遺跡

前回もここに来ましたが、20年前と比べ、観光客の多さにビックリ。。

こんなにいなかったよねぇ、、とぼやきながらも、2回目のアユタヤ遺跡巡りも感動。

木に埋め込まれた仏像の頭は初めて見たような。。

ワットマハタートと言います。その昔、戦争で切り落とされた仏像の頭の周りに時間の経過と共に木々も育ち、現在の形になったと言われております。

奇跡の仏頭とも言われます。

なので、本当は撮影も上からの撮影はNGで、目線を下に撮影しないといけません。

今回もアユタヤ遺跡から戦争の悲惨さを学ぶ事が出来ました。。

アユタヤもう一つの観光名所、金色の巨大仏像。

また、像乗り体験もし、初日からエキサイティングな1日となりました。