★人生は挑戦と破壊の繰り返し★

『自由な働き方』を目指す中年サラリーマン。紆余曲折な日々を、どうでもいい日記を綴っております。

60冊目:「フランクリン自伝」 著者:ベンジャミン・フランクリン

 【遊びに来て頂きありがとうございます!】

f:id:eihavuking:20190809083551j:plain

アメリカ建国の父とも言われるフランクリンさん。

本作は世界最大の国家を作り上げた偉人の自伝でございます。。。

 

凧の実験から雷が電気であることを証明した事は、語り草にもなってますね。

まぁ、フランクリンさん、

書籍から読む限り、まじめ一徹な方で。。

 

読書好きな点も私からすれば、親近感があってよかったです。

 

「幼い頃から本が好きで、手に入るお金は全て本代に費やした」と言っております。

 

勤倹貯蓄にも徹し、それを物語る内容もあります。

 

私は印刷所の為に背負った借金をだんだんに返し始めた。

私は実際によく働き倹約を守ったばかりでなく、かりにもその反対に見える様なことは努めて、避けた。

着るものは質素なものに限り、遊び場所には絶対に顔を出さなかった。

釣りにも猟にも決して行かなかった。

 

教育分野でも多大な功績を残し、科学、哲学、経済学、政治学、高い教養リテラシーを兼ね備えた努力家だったんですね。。

 

知人を集めて、知的向上を目的としたクラブを創設したり。。(会員を募り、毎回テーマを決めて討論する会)

 

対話や、人が好きだったんでしょうね・・・基本。

 

そんなフランクリンさんといえば、やはり有名なのが、13の徳目でしょう。

私の秘密ノートにこの徳目を貼り付けております。

 

①節約(ムダ使いを辞める様)

②沈黙(多くを語らない、雄弁は銀、沈黙は金)

③規律(おきて・ルール)

④決断(意志をはっきり決定すること)

⑤節制(度をこさないように控えめにすること)

⑥勤勉(仕事や勉強などに一生懸命はげむこと)

⑦誠実(私利私欲をまじえず、真心を持って人や物事にせっすること)

⑧正義(人の道にかなっていて正しいこと)

⑨中庸(かたよる事なく常に変わらないこと)

⑩清潔(きれいにしていること)

⑪平静(態度、気持ちが落ち着いていること)

⑫純潔(けがれなく心が清らかなこと)

⑬謙譲(へり下り、ゆずる事)相手を高める

 

おそらく、全てを完璧に実行する事は不可能です。。

私の場合は、毎日、「朝」ですが、この13の徳目のうち1つを実行するよう

心がけております。

例えば、今日は「平静」な朝でスタートすっか。。

相手に対し、平静で、ゆとりがある態度で。。みたいな感じですね。

 

フランクリンの徳目を毎日実行していけば、きっとその人に変化が現れます。

私が効き目保証します。。(笑)

 

それでは。