★人生は挑戦と破壊の繰り返し★

『自由な働き方』を目指す中年サラリーマン。紆余曲折な日々を、どうでもいい日記を綴っております。

11冊目:「人生を変える80対20の法則」 著者:リチャード・コッチ

【遊びに来て頂きありがとうございます!】

f:id:eihavuking:20190619081845j:plain

物事の結果において、80%の結果は20%の原因から生じる。

 

なんか、分かりやすいようで、突き詰めれば分かりにくいような。。?(笑)

ベストセラーにもなりましたこの本。

 

私、この本、5回再読してしまいました。

 

一般読者の皆様と書評がずれているかもしれませんが。

ハマッた理由というのが、

 

ズバリ「資産運用ノウハウ」です!

 

「は?」という方が大半だと思います。

 

読まれた方はわかると思いますが、この本、人生においての「お金の運用」について分かりやすく解説してるところがあります。

 

著者が伝えたい部分はここではないと思います。

 

しかし、私、この本を見て「お金に対する考え方・運用の仕方」を実践で活用しております。

 

リチャードさんの経験をふまえ、参考例を引き合いに非常に分かりやすく如何に「資産運用」が人生において大きな結果をもたらすかという部分も記しております。

 

まさに「目から鱗」状態だらけです。(笑)

 

イタリアの学者、パレートが発見した「80対20の法則 パレートの法則」ですが、

例えば、

 

Ⅰ:利益の80%は顧客の20%が生み出す

Ⅱ:仕事の成果の80%は費やした20%の時間から生まれる

Ⅲ:世界の人口の20%に満たない国が、世界のエネルギーの70%、金属の75%、木材の80%を消費している

 

など。

 

多数の事例を記しております。

f:id:eihavuking:20190619081855j:plain

 

焦点を絞ること。それこそが、パワーの源であり、幸せになり、成功するための秘訣である。焦点を絞るとは、やることを減らし、身軽になることだ。 

 

アップルを創業したジョブズの考えも、とにもかくにも、「シンプル」でした。

どこか、ジョブズの理念と本書の伝えたい部分というのが、繋がるような気がしてなりません。

 

私も、「焦点を絞る。やることは一つに」みたいな境地までいきたいものです。

 

それでは。