★人生は挑戦と破壊の繰り返し★

『自由な働き方』を目指す中年サラリーマン。紆余曲折な日々を、どうでもいい日記を綴っております。

2冊目:「夜と霧」 著者:ヴィクトール・フランクル ※最近の料理ハウツー本恐るべし。。

【遊びに来て頂きありがとうございます!】

 

はい、世界中で高く評価された名著中の名著でしょうか。。。

 

「生きる本質」をフランクル先生から教わったような。

この「夜と霧」の状況と比較したら、

 

ヒュッて悩みなんて吹っ飛んでしまいます。

 

第二次大戦のナチス強制収容所フランクル先生自身がご経験されたドキュメント

なんですが。

f:id:eihavuking:20190610083319j:plain

表紙

 

 

f:id:eihavuking:20190610083337j:plain

タバコそのものが貨幣みたいな感じ

収容所内の12本のタバコが2週間は餓死の危機から命を守る。

 

もう、なんか

 

文章では理解することは可能ですが、実際の現場を想像すると、すさまじい生き死にの世界だったんだなと。

 

今では車の中から平気でタバコをポイ捨てする人を見かけます。

比較論として成立しませんが、

自分の命を平気でポイ捨てしてる事と一緒なのかなって思います。

強制収容所の人間を精神的に奮い立たせるには、まず未来に目的をもたせなければならなかった。V・フランクル

 

現代人にタイムリーな言葉なのではないでしょうか。。。

 

 

 

 

ところでこの本いいです!!

世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ

世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ

 

主流がネット料理ハウツー系(クックパッドやクラシルなど)の激流の中、

書籍でここまで分かり易く(調味料・容量等)した本も素晴らしい。

一読する価値があります。。。

 

で、

 

早速調理したのがこちら、、、

 

 

f:id:eihavuking:20190610115244j:plain

ビールと味噌汁も付け足して

【塩昆布カルボナーラでございます。中々の出来栄えでした。

塩昆布が良い出汁を引き立てております。

 

 

それでは。