★人生は挑戦と破壊の繰り返し★

『自由な働き方』を目指す中年サラリーマン。紆余曲折な日々を、どうでもいい日記を綴っております。

13冊目:「100万円で家を買い、週3日働く」 著者:三浦 展

 【遊びに来て頂きありがとうございます!】

 

f:id:eihavuking:20190622092542j:plain

100万で家を買う、そして週3日働く

かなり具体的なタイトルを記しておりますこの書籍。

 

目に留まった途端、中身のチラミの即買い(笑)

 

タイトルだけ見たら「めっちゃ羨ましい・・・」って私思っちゃいました。

 

著者の三浦さん。全国津々浦々の「働き方」を紹介しております。シングルマザーで格安物件を購入し、ホテルにリノベーションさせた方。泊まってみたい。

 

 

台風 (風と雨)

台風 (風と雨)

 

 

 

昔ながらのスナックではなく、コワーキングスペースとして気軽にママとカフェを楽しめる斬新なスナック。カラオケなどもなく、純粋に気軽に、会話が楽しめるような雰囲気が出来上がったりと。行ってみたいですよね。

 

都会で格安の家を購入し、地方で暮らし、スローライフを満喫するいわゆる「多居住型生活」も取り上げておりました。

 

人生100年時代とテレビやニュース、書籍で最近大きな話題になっております。

 

医療がどんどん発達し、低コスト、治療期間も最短で解決する時代になっております。

 

私、業務上、高齢者のお客様と接客する機会が多々あります。

実は、タイムリーに今日接客したお客様もこんな事を言っておりました。

 

「20年前に家を建てました。現在78歳。当時、頑張って貯金して購入した家です。それまでずっと夫と貸家に住んでました。家を購入したのも退職して10年そこらで自分の寿命も尽きるよね、後悔したくない、と買い、振り返ると、夫も元気に80近く。年金も少なくカツカツの生活を現在続けている。

 

長く生きるのも、皮肉なもんですけど、つらいです」と。

 

切実な思いですよね。

 

長生きはいいこと。家族も元気にいてくれる事は幸せ。

 

しかし、そこには抗いがたい苦悩もある。

 

だからこそ、生きているうちは、自分が納得のいく生活を送る。今回、この本から様々な知恵と術を頂き、感謝です。

 

それでは。